イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

思い付き登山

昨日朝。

筑波山いくべ」

と父ちゃん。

その一言で、登山が決定。

 

保育園の年長さんは自力登山するのですが、

そのルートがいちばん易しいとのことなので、

それで行くことにしました。

ロープウェイのつつじが丘駅まで車で1時間。

 

さあ、いよいよ登山開始。

新緑が美しい~~~

f:id:sumire-chan:20180408114030j:plain

るんるんしながら先頭で歩いていくちゅーたん。

長男と娘はしっかり荷物も背負う。

 

f:id:sumire-chan:20180408123035j:plain

チビ太は全然歩かず、

おんぶ紐で父ちゃんが背負って登りました。

父ちゃんはかなりひざがきつかったみたいです。

長男は保育園時代と、去年の学校の遠足で登っているのでめっちゃ余裕。

娘も去年登っているので心配はしていなかったのですが、

写真のとおりちゅーたんペース落ちず。

実はおんぶになるかも、とおんぶ紐をもう一つリュックに入れていたのですよ。

途中、

「だれがつくばさんって言ったんだよ~」

とグチをこぼしながら、

「ちゅーたんは、のぼりたいっておもっていないんだよ~」

と弱音を吐きながら(笑)

それでも、結局自力で登り切りました!!

えらい!!!

頂上でお弁当を食べ、

帰りは、みんなに

「ロープウェイ乗ってみたい!!!」

と大合唱され、ロープウェイ下山。

「あ~あ、せっかく90分もかけて登ったのにたった6分で下山かよ」

とは長男のコメント。

 

暑くもなく、寒くもなく、

絶好の登山日和でした。