イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

プチ引きこもりだけど、進歩してます

小屋に引きこもってばかりの大五郎ですが、

f:id:sumire-chan:20181115161759j:plain

私たちが仕事や学校で留守のときは、やんちゃしているようで・・・・

f:id:sumire-chan:20181112164103j:plain

庭に穴掘り(笑)

 

今まで、人が見ている前で食事をしてくれることがなかったのですが、

だいぶ慣れてきたのか、

長男が差し出したえさ入れから直接目の前で食べたとのことでした。

エサやり係は毎日同じ人がいい、ということなので、

長男がその係です。

 

先日、夜中2時に夜泣きしたと書きましたが、

その翌日、夜中に泣かれるくらいならと思って夜8時に玄関へ入れようとリードを付け替えてやると、

まったく躊躇せずに玄関の扉の前に自分から歩いて行き、

扉があくのを待って、玄関内のケージの中にさっと入って丸くなりました。

いやはや・・・・

一度覚えたことは忘れないんだなこの子は。

ちなみに、リードはついているとはいえケージの扉はあけっぱなしで、

言ってみれば本人にその気さえあれば玄関内はやりたい放題、

完全フリー状態なのですが、

ただの一回も靴やサンダルやらをいじったことがありません。

性格なんですねー。

緊張しなくなったらやるかしら?

 

翌朝、ケージの中から鼻先だけ出して家の中の様子をうかがっているので、

父ちゃんが

「外に出たいんじゃねえか?」

と私に言ったので(父ちゃんのことはまだ警戒していて、父ちゃんが出そうとしてもケージの奥から出てこない)

外用リードに付け替えてやると、

自分から出て来て表の庭のほうに歩いて行きました。

5分後に庭を見ると、片隅にでっかいウンチ(笑)

なるほど~~~!

ウンチしたいと思って我慢していたのかな。

朝と夕方に散歩させていますが、

散歩の途中ではウンチはせず、庭にします。

わが家に来る前に少しの期間、預かりさんの家にいたことがあるそうですが、

やはり、庭にする習性があったと言っていました。

 

余談ですが、いろいろな方から大五郎はどこから来たの?

と聞かれることが多いので、

そちらの団体の紹介をします(先方さま承諾済み♪)

 ↓

JOSO WAN ZERO 活動報告

 

常総市で活動している、犬の殺処分ゼロを目指している団体さんです。

月に一度、里親譲渡会をしていて、

私たちもその譲渡会で大五郎と出会いました。

ご興味あるかたは、どうぞご覧ください。