イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ザ・条件反射

忙しいときに、子どもの誰かが「おかーさん!」

と呼んでいても気が付かない、

もしくは「あとにして」

と言ってしまうことしばしば。

 

「おかーさん、やって」「おかーさんー」

と何度呼んでもたいして反応しなかった(らしい)私にちゅーたん、

「****せんせー!!(****は名字)」

と一言。

「?!」

おっと!と一発で耳に入ったその言葉。

そう、商売柄それを言われると、

「あとにして」というぞんざいな対応はきない・・・という条件反射。

 

いやあ。ちゅーたん・・・

要領がいいとはこのことだね。

味をしめたちゅーたんですが、これを多用しないところが上手で、

それ以来、奥の手として使ってきます。

 

父ちゃんにこの話をしたら、

たしかに自分も「植木屋さん!」

と呼ばれたらたとえ家の中でも営業スマイルつきで振り返っちゃうかも・・・

と言ってました。

たしかにね。商売柄の条件反射ってあるんだよねえ。