イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

上から目線?

長男「お母さんって、上から目線?」

私「エエッ! 上から目線だったら謝ります。」

普段、おっかない顔して子どもたち叱っているからなあ・・・

と思ったら

長男「いやいや、そうじゃなくて~」

と即座に否定。

長男「いらない電話とかさ~、こないだのさ、知らない人とかさ~、

   すっごい不親切に断るじゃん?」

 

なんのことかわかりました。

つまり、電話勧誘に訪問販売。

セールスのこと!

そして、そのセールスを断る私のことを、

上から目線と言ったようです(笑)

 

私「そんなに不親切だった?」

長男「うん。相手がかわいそうなんじゃないかなって。」

 

・・・・う~ん、そうか。はっきり断っているだけなんだけどな。

というのも、電話勧誘や訪問セールスって、

こちらが必ず在宅しているであろう、夕方の時間帯にかかってきたり、

間の悪いことに出かけるときにかかってきたりするんです。

当たり前だけど忙しいから、

「今忙しいです。必要ない。」

とハッキリ言って相手の対応を待たずすぐに電話を切ります。

 

先日、ようやく夕飯だと思って座って食べ始めたら5分もしないうちに玄関のチャイムが鳴り、

近所の人かと思って慌てて玄関まで行ったら、

網戸の向こうに立っていたのは得体の知れないセールスの若い女の人でした。

勝手に網戸を開けて家に入って来ようとしたので、

私「今、夕飯食べているの。子どもが4人いて、食べさせるのも大変なの。

  話を聞いている時間はないから、帰ってください」

とピシャリと言ったら

女性はニヤニヤしながら「そんなあ~」とくねくねしながら困った顔を作ったので、

「帰ってください」

とキッパリ私が言ったから子どもたちは驚いたようです。

長男があとから

「何屋さんですか?ってくらい、聞いてあげたらよかったのに」

と言ったので、

「あなたね、それが罠なのよ。

 何屋さんですかって聞いたら最後、

 最初から最後まで全部向こうの話聞かなきゃならないんだよ。

 そんなことしてたら、夕飯全部冷めちゃうよ。」

と説明したら、

「ハッキリ断れて、おかーさんって得な性格だよね」

と・・・・。

 

買いもしないものを、買う素振りを見せるほうが不親切だと私は思っているので、

キッパリ断ることを信条にしている私。

長男からは、鉄の女と思われているようです。。。