イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お金さま

私は、お金の無駄遣いが大っ嫌いです。

だから、子どもにもいわゆるガシャポンをやらせたことがないし、

(とはいえ、ばーちゃんがやらせてくれたことは何度かある)

それから、オモチャがメインのお菓子も買ってあげないし、

どう考えてもぼったくり値段の露店のかき氷も買ってあげない(笑)

そう、私はつまりドケチ母ちゃんです。

子どもたちは、母ちゃんがドケチなのを知っているので、

一向にごねない。

全然ごねない。

それが当たり前で育ってきちゃったので、

すでにあきらめています(笑)

 

 

さて。

浪費はもちろんしませんが、

このごろちょっと使ってもいいかなという気持ちになること多々。

ワクワクすることになら使っちゃおう

しばらくまえから思っていて尚、銭払う価値があると思うものになら、

作り手の気持ちが伝わるものになら・・・・

などなど、いろんな私の思いをクリアして、

払う価値があるかどうか、だいぶ吟味して、

最近は使うんです。お金を!

 

 

それで、最近使った銭。

TUTAYAで千円出して、CD5枚レンタル。

今まではね、考えちゃったわけですよ。

千円だしたら、豚肉買えるじゃん、

千円だしたら、ガソリン入れられるじゃん・・・・

家族のためじゃなく使っちゃう千円、

これは無駄遣いなんじゃないか、とね。

でも、豚肉買うお金も、ガソリン入れるお金も他にちゃんとあるわけです。

 

私は、車の中でゆずの新譜聞きながら運転したいの~~♪

洋楽聞きながら酒飲みたいの~~♪

私の気持ちに正直に、使っちゃった!

そ・し・て、家の中も車の中も、

音楽であふれていてサイコー!!

EARTH WIND&FIREかけて踊りながらゆでたマカロニうめ~~~!!

そのマカロニサラダをつまみに立ち飲みする赤ワインうめ~~~~!!

 

 

今までは、お金さまを上手に使えませんでした。

だって、

「家族のため」

がいちばんだったんですもの。

洋服買いに行ったって、

結局自分のものなんか買わずに、 

2枚でおいくらの父ちゃんのパンツと、

ワゴンセールの子どものTシャツくらいしか買えなかったんです。

「自分のため」

は、

モッタイナイの対象だったんですから。

 

でもね、私がお金さまを自分のために使えるようになったのは、

大きな気持ちの変化があります。

「家族の笑顔が母ちゃんの笑顔」

当然この気持ちに、変わりはありません。

それにプラスで、

「母ちゃんの笑顔が、家族の笑顔!」

という確信が(いや、幻かもしれないけど 笑)あり、

母ちゃん今日も、楽しくとばしていくぜー!!!

と全開でいけるのであります。

 

300円あったら、花を買うか、豚小間肉買うか、おやつ買うか迷いますね。

花はないなーと、もしかしたら思うかもしれない。

腹膨れないし。

でも、食卓に花があったら、気持ちが明るくなるかも♪

それが、結婚式のときにブーケにした白いトルコギキョウだったら、

結婚式のときの思い出話に、父ちゃんと花が咲くかも。

豚小間肉だったら、晩御飯のおかずになる♪

おやつだったら、子どもの喜ぶ顔が見られます。

 

お金の使い方って、自分で選べるんですよ♪

いい母ちゃんは自分のためにお金使ってはならぬ、

なんて誰も言ってない言ってない(笑)

お金さまはどのくらいあるかじゃなく、

何に使うかが最大のポイントなんだと改めて思う今日この頃。