イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おそるべし紫外線

屋外での作業が増え、

肌には日焼け止め、

エリにはタオル、

頭には農婦帽子・・・

といういでたちですが、

チラシまき営業のときはさすがに農婦帽子で行くわけにいかず(笑)

アウトドア用のたれつきハットかぶっております。

 

でも、どうしても日焼けを防ぎきれない箇所がありました。

それは、目!

 

外で仕事したあとの夕方から夜にかけて、

めっちゃ目がしんどいことに気が付いていました。

飛蚊症は以前からですが、

視界に飛んでいるものの数が多かったり。

ちょっと視界がチカチカっとしたり。

そんな日はドライアイもひどく、

体力的な疲れかなとずっと錯覚していましたが、

これは目の日焼けである!

となにか確信めいた思いがあり、

そうに違いない、と思い立って

「父ちゃん父ちゃん、度付きのサングラス作っていい~~?」

と聞いたところ、

父ちゃん無視。

酔っぱらって、そのへんに横になって寝ていた父ちゃんに

こちらもわざとゴロゴロと転がって行き、

「もう、ギラギラ太陽がひどいと、私外仕事したくないわー。

 サングラス、作るね、ね、ね♪」

と父ちゃんの尻にキック入れたら、

なおも無視されたので、

子どもたちに

「父ちゃんやさしいわー、父ちゃんの心の声が聞こえた~

 いいよ~だって♪」

と言ったら、

「おかーさんよかったね~♪」

ですって(笑)

 

善は急げ、昨日さっそく、度付きのサングラスを作成してきました。

 

とは言っても、

お客さんに会う商売である以上、

あやしいと思われるほどに色が濃くてもいけないし、

キザな風に思われるのはもっと恥ずかしいし、

とか色々フレーム見つつ悩んでいたら、

20代前半であろうお店のお姉ちゃんがめっちゃ親切で、

いろいろ提案してくれるし、

セール品の在庫まで探し出してこちらの好みをよく呑み込んでくれ、

押しつけがましくない親切で、フレーム決めるの手伝ってくれました♪

最初、別のお店も見てからにしようと思い、

価格と様子だけ、と思ってお店に入ったのですが、

そのお姉ちゃんが非常に感じがよく、

仕事もできるので、

「この人に作ってもらおう!」

という気持ちになり、即決で作成してきました。

ちなみにフレーム5千円、度付きカラーレンズ5千円、

割引入って9700円なり~~

こんなに安く、7コンマの私のメガネができる時代が来るなんてな~。

韮崎に二万円堂ができたとき衝撃だったのに、

あれから10年、ノーマルレンズなら5千円を切ったメガネ価格。

信じられないわ。

 

自分のための一万円。

 

ああ、使えるようになったなあ~。

使っちゃったなあ~(笑)

友人が言った、

「使ったお金は倍になってもどってくる」

という名言を思い出す帰り道。

 

カラーレンズのため、仕上がりは一週間後。

外仕事が楽しくなるわ~♪