イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

一日園児体験

娘の誕生会に参加してきました♪

年長さんなので、保育園最後の誕生会!

そんでもって、

お世話になっている保育園では、

お誕生会のあと園児と一緒に給食を食べ、

一日じゅう一緒に過ごすことができます。

が、ほとんどの親子が、早帰りで帰ってしまいます。

かくいう私も、

これまでは下のきょうだいが赤ちゃんだったので、

連れて一日過ごすのは不可能。

早帰り専門でした。

 

今年から、チビすけたちも全員が園児となったので、

これはチャンス!

一日中、園児と一緒に過ごしてみたいと先生に申し出たところ、

もちろんどうぞと快諾をもらい、

昨日は一日中保育園で過ごしました♪

 

f:id:sumire-chan:20170623114330j:plain

給食では、誕生日の子はお膳に折り紙のお人形が付くのがお楽しみ♪

今年はピカチュウでした(^^)

この日、娘はリーダーさん(給食を食べる時のかけごえ係)ではなかったのですが、

仲良しのお友達が

「**ちゃん(娘)、お母さんも来ているからリーダーさんやる?」

と聞いてくれ、

急遽交代してリーダーさんに♪

優しい子がいっぱいでうれしいな~~

大きな声で張り切って「いただきます」係をやった娘。

 

午後は、年長児だけがお昼寝なしで、

あとは全員寝ます。

年長さんはそれぞれ班が決まっていて、

トイレの床掃除のお手伝いする班や、

昼食後のホールの雑巾がけ、

お昼寝の子の寝かしつけ班、

それから、ノートに自分の名前を練習する班、

と4班に分かれていました。

それがひと段落すると、

今度はみんなで集まって、

盛大に絵の具遊びが始りました♪

お題が「保育園に実っている、野菜とくだもの」

ということだったので、

みんな一生懸命びわだのさくらんぼだのを描いていました。

 

午後の活動は、本当に不明だったので一緒に過ごしてよ~~~~くわかりました。

園児たちも、私に

「なんでずっと一緒にいるの?」

と不思議そう(笑)

そうしたら先生がちゃんと紹介してくれて、

「今日は、午後もずっと、お帰りまで**ちゃんのお母さんも一緒に活動します。

 宜しくお願いしますってごあいさつしましょう」

と声をかけてくれ、

みんな元気に声を揃えて

「よーろーしくおねがいしまっす!!!」(笑)

 

「ねえねえ、ここ手伝って」

とか

「いっしょに来て」

とか

「遊ぼうよ」

とかとにかく、

”**ちゃんのお母さん、使えるな”

という感じで、

ずーーーーっと仲良くしてもらいました(笑)

 

年中以下の子が起きる前に、

みんなで協力しておやつの準備をしました。

おやつの時間も、不明だったことのひとつ!

f:id:sumire-chan:20170623145110j:plain

もちろん日替わりですが、

この日はピザ♪

ギョーザの皮のピザですねえ。

写真はちゅーたんの分ですが、

私の分まで3枚も用意してもらい、

給食でおなかいっぱいだったのでもう食べられない~~

とちゅーたんに一枚あげました(笑)

 

娘は4年保育で、年少さんのひとつ前から園生活送っていますが、

こうやって一日中過ごしていたんだなあとよくわかり、

感慨深いものがありました。

先生方も、午睡の時間がチャンス、とおたより帳や月のおたより、

配布物の準備など手際よくこなしていて、

寝ている間がどれだけ貴重かは家のお母さんと同じだなあと(笑)

頭が下がります!

 

一日中、保育園で過ごし、

年長さんとまったりと楽しみ、

気がついたことは、

やっぱり縦割り保育ってすごいんだな、

ということ。

年長さんあってのクラスなんですね。

ケンカが始まると止めに行くし、

なにか事件があって、先生が状況把握するのにも年長さんの証言が必要だし、

支度の出来ない子は年長さんがかけつけます。

それを、年長の子たちがすごく自然に、

いきいきやっているのが印象的でした。

先輩の姿を見て、学んできたんでしょうねー。

そして、先生方も必要以上のプレッシャーはぜったいにかけないよう徹底している様子が伝わりました。

 

娘は、一日中母ちゃんと保育園で遊べてとっても満足だったようです(^^)

おこぼれで、ちゅーたんも一緒でしたけど(笑)

「ちゅーたんの誕生日には、いっしょにお昼寝もやってね♪」

とはちゅーたんのリクエスト。

来月は、チビ太の誕生会です☆