イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ジンクス

うちの営業にはジンクスがあります。

今、ちらしまき営業しているエリアと、

全然別のエリアから電話がかかってくる、

というジンクス。

 

先々週と先週、汗だくになって営業した栃木の住宅街。

300枚以上もまいたのに、

ぜんっぜん鳴かず飛ばす!!

もう、さすがの私もがっくり。

300枚まいて1件もこないなんて、

徒労じゃん?!

とちょっとふて腐れていた母ちゃん(笑)

(そうさ、私だって人間ですからねえ。)

 

電話が鳴らないのが続いた数日、

しかしながら昨日と一昨日は電話がなぜか良く鳴る日で、

ほんっとに思いもしないような場所から

想像もしなかったような依頼が舞い込みました。

春先にチラシを入れたお宅でした。

みんな、あたためていたんだなあ~(笑)

 

お話しを聞くと、

一件は、いつも来ている植木屋のおじいちゃんが去年交通事故でケガをしてしまい、

今はもう仕事やらなくなってしまった、

ということでうちのチラシをとっといてくれて電話をくれたということでした。

もう一件は、草取りの仕事。

いつもは別の造園屋に頼んでいたけど、せっかくだからお宅に頼んでみようと思って、との依頼。

これはチャンス!

もしかしたら、剪定もやらせてもらえるかも?!!

ほかにも、問い合わせの電話やら、なにかと電話の多い日でした。

 

鳴かず飛ばすが、

やっと鳴いた(笑)

地味な営業努力しかないんだな、

としみじみかみしめた昨日。

ああ、母ちゃんまたこれでネジ巻き直せるわ~~。