イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

20分の小旅行

子どもたち。

いつも朝8時半に登園なのですが、 

最近夜明けが早いせいもあって早起き続き。

6時台に朝ごはんなんか済ませちゃって、

7時過ぎたら外で遊んでいるし、

長男もご多聞にもれず登校前に前の田んぼでミズカマキリ捕獲。

チビ太もたまらず飛び出して、

母ちゃん追えず。

ええい、もう放置だ!!

「あんたたち、チビさんが道路に出ないように見ててね!!」

と言いつけて、

聞いてんだか聞いてないんだか

「ハーイ」

「ハーイ」

「ハー?」(←だいたい長男)

と生返事3つ。

そういうわけで、わが家は早朝からみんな外遊び(たまに水遊び)しているのであります。

 

8時には外遊びもひと段落ついちゃって、

今度は早く保育園行こうコール。

うちは短時間保育認定なので、

8:30からしか預けられません。

30分に門があくまでまだだいぶあるなあ~~~

ということで、

「保育園まで歩く?」

と提案。

ギラギラお天気の日は嫌だけど、

風もあってくもり空。

チビ太はベビーカーです。

 

途中で泣き言いうかな~

保育園まで歩き切れるかな~

ぐずるかな~

ちょっと思ったけれど、

まあ、なんとかなるでしょ!と出発。

 

元気いっぱい、歩いて登園していると、

お散歩中の犬に会ったり、

お友達の家の前を通ったら、お友達が「歩いて行くのー?」

と声をかけてきたり。

草の中の花を摘んだり、

遠くに山が見えたり・・・・

と無事に保育園に到着。

よほど楽しかったのか、

翌日も歩いて行くことに。

 

翌日は、よそさんの庭木から道路に落ちた花を拾ったり、

近所のおばちゃんに元気にごあいさつしたりしているうちに、

あっという間についてしまいました。

それにしても、

子どもたちの健脚に驚きました。

よどみない足取りで、

どんどん進むのです。

いやはや、保育園で外遊びをたくさんさせてもらっているからでしょうねえ。

保育園の時計を見たら、家から園まで所要時間およそ20分。

途中走ったり、止まったりしながらの20分ですが、

疲れたとも、ベビーカーちょっと乗りたいとも言わない娘とちゅーたん。

夢中で遊びながら散策登園。

ああ、豊かな時間だ。

 

途中で摘んだ花や実は、保育園の先生にプレゼント。

先生、やさしいのでとっても喜んでくれます♪

子どもたちも、そういう笑顔があるから楽しく散策できるんでしょうねー。

花や景色に季節感を感じる朝の小旅行です。