イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

地図

長男と昨晩、

子ども新聞を読んでいて、

「豪華列車瑞風出発」

との記事発見。

下関まで行く、というので、

さて、下関はどこでしょう、という話になり、

地図帳を持ってこさせました。

るろうに剣心を夢中で読んだ長男は、

山口が長州だと知ると「剣心は長州派維新志士だったじゃん!」

と喜びました。

では、長州が手を組んでいた薩摩藩はどこでしょうか、

と聞くと、

「?」。

薩摩藩は、誰が有名だった?

と聞いたら

「西郷どん!!」

と即答。

キミ、あたまいいねえ~~

 

西郷どんのふるさとは?

と聞いたら

「うーん・・・かごしまかな?」

御名答!

「つまり、薩摩藩は鹿児島だよ」

と鹿児島の位置を教えてあげると、

関東からめっちゃ遠い~~~

と驚いていました。

薩摩から江戸に来るのが、

昔はどのくらい遠かったのかよくわかったようです。

 

なんのことがきっかけになるかわからない。

たった一行、新聞に

”下関(山口県)に到着します”

と書いてあったところから発展した地図読み。

こうやって知りたいこと追求していくのって、

生きた勉強だよなあ~

とほくほくした気持ちになっていたら

父ちゃん。

私たちのこの様子を見て

「地図見てるだけでそんだけ盛り上がれるなんて、

 おれには信じられねえ」

ウイスキー片手に呆れていました(笑)

父ちゃんは、歴史・社会科一切興味なし。

「そうさ、長男の中身はだいぶ母ちゃん寄りだからね。」

と答えたら、

「母ちゃんに洗脳されやがって」

と悪態ついていましたよ。

顔は4人全員父ちゃんに似てるんだから、

中身くらい似たっていいじゃないの。