イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

限定解除

私の運転免許証はめちゃくちゃ変わっていて、

普通車はオートマ限定、

なのに大型特殊免許所持。

なんで大型特殊かというと、

農大時代に授業の単位としてトラクター免許を取ったからです。

そのため、大型特殊の後ろに「農耕車に限る」と書いてあります。

農耕車にオートマあるわけないじゃん!

ということで、

普通車もついでにオートマ限定解除して欲しかったけど、

残念ながら普通車は限定のまま。

(免許センターにも問い合わせたんですけどねー)

 

私が幼いころからお世話になっていて、

なおかつ大人になってからはずっとそこで中古車を購入させてもらっている

叔父の同級生のA自動車さんで、

「いいトラックが出ているんですよ」

との電話が父ちゃんにあり。

父ちゃん実はこっそり、A自動車に事前に連絡してあったのです。

出物が出たときには検討しますから、声かけてください、と。

 

平成2年製の、いすずの2tダンプ。

おーい、父ちゃん昭和59年生まれだから、年ほとんど変わんないじゃん!!

A自動車さんのすぐ向かいの石材店の所有していた車で、

そのトラックは常に、A自動車で整備していたとのこと。

整備していたからこそ、

古いは古いけれど、質の良さと状態には保証つき、

とおすすめの一台。

石材店は石材店で、新車トラックを購入したため、

手放したということでした。

 

いやー、

いざ買うって言っても・・・

なんぼお墨付きでも、

年間の維持費云々、

購入費用云々、

迷って迷って迷って・・・・・

結論。

買うことになりました。

 

父ちゃん開口一番

「オートマ限定解除、行ってこいよ」。

あたいですか?!!

あたいが、トラックを運転するの?!!

「俺がちょきちょきしている間に母ちゃんがクリーンセンターにゴミ搬入すりゃ、

 俺の仕事はかどるだろ。

 だいたい、そこいらの腰曲がったばあちゃんでもマニュアルで軽トラ運転してんだぜ?

 できるに決まってんだろ~。」

 

むむむ・・・軽トラのおばあちゃんだってできると言われちゃ、引き下がれない。

(いや、引き下がってもいいんだけど(笑))

***

翌日になって、近隣の教習所2軒にお問い合わせ。

「AT限定解除のお値段おいくらですか」と。

すると、教習所によって約2万円も違うことが発覚!

そりゃ安い方がいいよ。

安い方でも、59,000円程度。

結構かかるんだなあ。

ちなみにたったの4時間、構内講習だけとのこと。

4時間だなんて、一日2回乗って2日で取れちゃうじゃん!

(それなのに何万円もするなんて・・・・!!)

そのあと構内で卒検があり、それに合格すればOKだそうで。

2軒目の教習所への電話で思わず聞いちゃいましたよ。

「私みたいなおばちゃんがこんな限定解除に通ったら、

 やっぱ乗り越しの連続ですかね?」

と(笑)

そしたら優しそうな受付の女性が

「案外、いらっしゃいますけど、正直なところ人によりますね」

とのご返答でした。

そりゃそうだよね、当たり前田のクラッカーだわ。

 

36歳年女、

約20年ぶりに教習所か。。。