イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

即決女王

土曜日、加入している生活クラブ生協で、

ランドセルを製造している川口市の老舗天地堂の展示&説明会がありました。

当たり前ですが有名デパートはじめいろんなランドセルがありますが、

わが家は長男が背負っているこの店のランドセルの質がとってもいいとこの3年の間に感じていたので、

他はまわらず、長男のを購入したこちらで買おうと決めていました。

 

フィットちゃんやら、

天使のはねやら、

いろいろとテレビCMでおなじみの言葉がありますが、

そちらの老舗でも、名前は違えどまったく同じものを採用しているとのこと。

しかも、クラリーノという合成皮革がいちばんのように宣伝されてますが、

実際は傷がつきやすいとのことで、

実際にクラリーノと牛皮ボルサという素材をひっかく実験も。

あーらびっくり、クラリーノは傷だらけになっちゃうのに対して

牛皮はぜんぜん傷がつかない!

皮は水に濡れてしまうとダメとか、

重たいとか、

昔はいろいろありましたが、

今は牛皮の特別な加工技術がすすみ、

クラリーノよりそちらが耐久性もあり傷・水にも強く高級だそうです。

ブランド名でつい惑わされがちですが、

土屋鞄さんでも、まったく同じ牛皮ボルサを使用とのこと。

 

さて、能書きはどうでもいいですね。

そりゃそうだ。娘にしてみりゃ見た目が大事。

さっそく、背負わせてもらい、

「・・・これにする。」

 

そばにいた、生協の組合員のおばちゃまがたに、

「この赤もステキじゃない?」

とか

「ピンクも水色もあるわよ」

「キャメル色も素敵じゃない?」

と促されるも、

ちょっとだけ背負ってはみたけれど

「これにする。」

即決でラベンダー色に決まり!

 

普段から、おやつ決めるのも、行く場所決めるにも、

とにかく即決の娘。

ランドセルも即決でした。

あっぱれ!

夏休み前には納品になるそうでーす。