イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘は金欠

昨日から銭のネタ続いてますが。

娘、11月あたまにある筑波登山の遠足で、

お小遣いを千円持って行っていいらしい。

そういえば長男も持って行ったな。

それで、筑波山ロープウェイのマグネットを買ってきたな(笑)

で、娘。今月あたまに野球用のリュックを買ってしまい金欠。

野球のリュックというのは、バットが入るやつです。

これまで、道具はすべて手で持って行ってました。

グローブに水筒、スパイク、バット、弁当・・・

水筒は肩からかけるにしても手がいっぱい。

スパイクは履いて行っちゃえ、とか色々工夫してましたがそれでも荷物が多い。

緊急事態宣言が明けてから毎週末のように試合もあり、

学校練習ならまだしも、お当番で車を出してくれているママやコーチの車で会場へ移動させてもらうのに

ガチャガチャと荷物が多くて申し訳ない、と思っていました。

子どもって2つ以上は荷物の管理ができない(笑)、やっぱり1つにまとめられるのがいい。

それで、リュックは3千円ちょっとしたのですが、

娘とちゅーたんが千円ずつ出せるというので買ったのでした。

(チビ太はバットがまだまだ超短いので普通のリュックに差してる)

 

リュックを買って金欠の娘は、遠足に持っていく千円がない、とな。

そうかー。そんな時はバイトするしかないよ。

それで娘は、風呂掃除に食器洗い、布団敷きや料理の手伝いなどなど

とにかくよく働いて3日で600円貯めました!!

こりゃすごい。

父ちゃんが

「大人になってもな、自由に使える金がほしいとなりゃ、働くしかないんだよ」

と(笑)。

そうなんだよね、そうなんだよ。

 

筑波山の頂上なんか行っても、買うもんないじゃん。

 たいしたもん売ってないし。100均で買ったほうがいいじゃんってのばっかだよ」

とは長男の弁。

まあね。そりゃそうだろうね。

でもきっと、こんなに一生懸命貯めたお金だもの、よく考えて使うでしょ。

遠足まであと数日。目標の千円に達するかな?!