イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

便利ってなんだ

長男、学校の授業のノート取るのが得意らしい。

で、友達から

「おまえのノート、写メってラインで送ってよ」

とよく言われ、

言ってる友達のほうが

「あ・・・、スマホないんだっけな・・・」

とすぐに気が付くそう(笑)

 

別件、部活の友達と、市内のテニスコート予約する話をしていて、

前日のうちに予約ができないので(早朝プレーは予約可らしいのですが)

当日に予約取るとなると、うちの長男と連絡が取れないことがしばしばあるそうな。

それで昨日長男が帰宅してから

「”おまえ携帯持てよ、コート取るときに不便なんだけど”って言われたわー」

と苦笑していました。

まあ言ってる意味はわかるけどさ、部活がなきゃキミは家にいることがほとんどなんだから

家の電話番号教えりゃいいじゃん、

といつも言ってるんですよ。

現に、小学校時代の友達は家の電話にかけてきます。

長男も、相手の家の電話にかけてます(笑)。

でも、中学校でできた友達はどうやらすでにLINEでのやり取りが中心なため、

家の電話にかける、というような面倒なことはしたくない、と考えるらしい。

父ちゃんがこのやり取りを聞いていて

「大人だって、急ぎのときは電話かけるぞ。メールとかLINEじゃ気が付かないかもしれないじゃん」

と。

そうなんだよね。大人だって電話かけますよ、今すぐの話のときは。

 

実は私も、パソコンでだけはLINEをやるようになりました。

野球とテニスの全体連絡で、どうしても必要だったのでWindows用をダウンロード。

なのでパソコンを開いているときしか表示できません。

そんなわけで個人的に急ぎで私に用のときは、電話番号で送れるショートメッセージや

アドレス知ってる間柄ならメールで連絡が来ます。

 

使ってみて、LINEが便利なのはよーくわかりました。

前回までの内容が、一画面で一目瞭然なのね。

これが利点でしょうね。

メールだと、返信内容が含まれてないパターンもあるから、

あれ、どうだったっけ?ってなることもしばしばある。

さらに、大人数にいっぺんに連絡するときにたしかにコレは便利。

グループ内で1回送ればいいんだもんね。

昔ながらの連絡網がもう必要ないというのはよくわかる。

 

で、冒頭の話。

ノートの写メ送って、と頼まれるけど、

結局、お役に立てないわけで、

でもそれはある意味で自分の時間を無駄に削らずに済む口実になってるかもね、

という話に。

長男、学校が通常になって部活も通常になってから帰宅は6時で

外はすでに真っ暗。

ソッコー風呂入って、腹ペコだからご飯ガツガツ食べて、

食べ終わったら居間でなんかの課題やってます。(まあいわゆる宿題ですね)

それ終わったら、8時には寝床で漫画か釣り本読んでる(笑)。

そこに、友達に頼まれたアレコレが無数に押し寄せてきたら泣くよね、と。

(長男、頼まれごとをされやすい。誰に似たんだ(笑))

テニスコート取るのはちょっと不便なのはわからなくもないが、

どうせ時間もあるんだし、みんなで集まってコート取りに行けばいいじゃん(笑)

で、コート予約で埋まっててダメだったらみんなでそこで遊んでればいいじゃん。

それぞれの家でバラバラにLINEでつながるより、よっぽど楽しいと思うよー。