イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

失敗は成功の母

昨夕。

雨で寒い一日だったので、夕飯はサツマイモ入りの鶏ももシチューにしよう♪

と思い立ち、台所で準備。

熱めのお風呂に先に入って出てきた長男が

「お、おれもシチュー食べたいと思ってた!

 こっからおれが作るよ、お風呂入ってくれば」

と言ってくれたので、バトンタッチ。

ええ子やないかい♡

フレークパウダーになっているシチューの素を置いてお風呂に入りました。

 

そんで、いざ出来上がって

「いっただっきま~す!!」

となって食べ始めたら・・・・・・

 

?????

 

ニンジンとサツマイモがちょっと硬い・・・?

煮足りなかったのかな?

 

父ちゃん「これ、ちゃんと煮た?」

長男「え、ちゃんと炒めたよ」

父ちゃん「そのあと、水入れて煮た?」

長男「え、牛乳で煮込むんだと思ってた・・・・」

あら~~~

母ちゃん「ごめんごめん、母ちゃんもちゃんと説明しなかったし」

あまりにも料理する姿が当たり前すぎて、作ったことあるもんだと思ってたんだよね。

失敗に気付いてどんどん小さくなる長男。

父ちゃん「カレーもシチューも肉じゃがも途中まで全部いっしょだよ」

・・・父ちゃん、あんまり言うなって~と心の中で思う母ちゃん(笑)

父ちゃん「鶏もも、だいじょうぶか?中赤くねえ?」

だから、あんまり言うなって・・・(苦笑)

幸い、鶏ももはよく炒めてあって赤いということはありませんでしたが、

ちょっとニンジンとサツマイモが・・・(笑)

母ちゃん「戦時中はサツマイモは生で食べたって言うんだから大丈夫だヨ」

ちゅーたん「そうなの?! そういえばニンジンもタマネギもサラダに入ってるよね!だから生でも大丈夫だねネ」

ちゅーたんナイスフォロー!

 

問題は、ルウがフレークパウダーだったってことなのかも、

と思い至る母ちゃん。

これがブロックタイプだったら、さすがに炒めたあとに振り入れない。

溶けないしね。

サラサラ振り入れて、牛乳入れちゃったんだねきっと。

 

「料理の失敗なんて、私だっていっぱいあるよ!

 大人になったときにシチュー作って、ああそういえば子どもんときに

 あんなことあったなあ~って笑って思い出すよ!」

と言って励ますと、

「失敗は成功のもとって言うしな!!」

とやっと父ちゃん。

そうそう、それを一番最初に言ってちょうだいよ!!!

と心の中でつっこんだ母ちゃんでした(笑)

けっきょくシチューは完食でしたよ♪