昨夜、ついにビール飲みました(笑)
一日中、けっこう忙しく動き回ったので、花金だし飲んじゃおう♡と。
さて。
夕飯が終わったころに携帯が鳴って。
よくわからんけど、0800からの番号だから業者だな。
まあいいやと思って出たら、
はあ、なんだろ?
それで、聞いてたら光回線と携帯の請求をひとまとめにしろと。
こんな電話、自宅でもよくある。
「悪いけど、ひとまとめにできないんだよ、家の固定電話の番号は
業務用で使っているから電話番号が変わっちゃうのでだめなんだ」
といつもお断り。
どうも、うちの電話は最初からNTT債権を買ったわけじゃなく、
光を引く際に無料で取った番号なので、これが変えられないらしい。
これを買えちゃうと世の中に浸透してる植木屋用の番号も変えねばならない。
名刺を刷り直すのもめんどうだし、電話帳に載せてるのを変えるのもばかばかしい。
というわけで、光回線はそのままにする必要が。
昨夜の電話はそう話してもなおも引き下がらず、
「お電話番号はそのままでけっこうなんです」
というじゃありませんか。
へえ。そんなこともあるんだ。
「2、3質問させてください。」
とお姉さん。
はいどうぞ。手短にね。(ビールまだ残ってるし)
「ケーブルテレビはご利用ですか?」
うち、テレビないです。(この回答に電話の後ろで長男が爆笑してる声)
「では条件としては大丈夫ですね。
今お使いのプロバイダはなんですか?」
*****です。
「ああ、それなら大丈夫です。それでですねプロバイダと携帯の請求をひとまとめにするために・・・」
と説明が始まってしまいました。
(あーー、ビールまだあと3分の1残ってんのにな~、どうしよっかな、切っちゃおうかな、と思いながら)
そういや2年くらい前に、NTTフレッツ光とプロバイダもひとまとめにしたなあと思い出し、
ひとまとめにしたものをひとまとめにできんのか?!
と疑問がわく。それで、
「うち、1回フレッツとプロバイダまとめてんのよ。1回まとめたのをさらにまとめるって、まとめすぎじゃん?そんなことできんの?」
とツッこむものの、お姉さん自分のペースで話していて聞いてくれないのでなんかやなかんじ~と思って・・・
ハッ!!!
そこで私のカンがやっと働いた!!
「ちょっと待って、ちょっと待って、私の話きーて!
お宅、ホントにauさん?!」
「auのサポート****です」(****のとこはよくわからんかった)
と言うじゃありませんか。
「それが会社名?」
「いえ、会社名はサポート***です」
「じゃ、auじゃないのね?」
「いえ、auの***のサポート***です」
あやしい!!!!
「お宅、私のこの番号どこで入手した?」
「携帯番号の下4桁を無作為に・・・」
ここまで聞いてやっと、わけのわからん業者だと判明。
au携帯にかけてきて、auサポートだというから信じこんじまったよ!!!
こえーーーー
「悪いけど、ナシ。全部ナシ。」
と言ってブツリと電話を切りました。
酔っぱらっていい気分だったのにさ。水を差されたぜ。
あやしい電話にご用心。