イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

並ぶとは思わなかった

昨日、期日前選挙に行ってきました。

31㈰は朝から野球の大会なので。

 

余談ですが、「誰に入れていいのかわからん」

「選挙、よくわからん」という人はこれやってみてください。

 ↓ ↓ ↓

vote.mainichi.jp

毎日新聞が運営している選挙のためのサポートサイト。

設問に答えていくと、自分の考えにより近いのはどの候補者で

どの政党なのかがわかりまーす。

私、やってみたら予想してたのと違う政党にたどりついて面白かった。

 

それで昨日、パートあがってそのまま会場に行ったらなんと並んでた!

これにはびっくり。

平日の午後ですからね。

まさか並んでいるとは思わなんだ。

ちょっと前に県知事選挙があった時は、同じ時間帯も人っこ一人いなくって、

係の人が気の毒になるくらいのガラガラ空きでした。

 

昨日は、入口の案内の人に聞いたら「午前中は外まで並んでた」んだそうですよ。

いやあ、衆院選さすがにみんな関心高いのかな。

投票率が高いのはいいことです。

 

ちなみにマメ知識ですが、

期日前投票は入場券がなくても入れます。(入場券てのは郵便で届くアレです。)

つまり、手ぶらで投票できます。

先日の県知事選挙の時は、

買い物の帰りに「あ、選挙行こうと思ってたんだっけ」

と思って、入場券持ってないことに気が付いて、

それでもたしか投票できたよなと思い出して会場に行ったのでした。

小さな紙に名前と住所を書くよう言われて、

それを書けば免許証の提示すらありませんでした。

 

ぜひ、みなさん選挙行ってください♪