イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ワクチン2回目

昨夕はワクチン接種2回目。

ただいま、接種から約13時間経過。

腕は痛みが出てきてますが、まだまだ水平以上に上がります。

序の口だな。

前回は24時間後がピークだったからな。

思うにこれ、心構えが陣痛と似ている(笑)

前回、あのあたりで痛みがピークになったから、

まだまだ大丈夫という心の余裕があります。

痛みのMAXをすでに知っていると恐怖心が薄れるというか。

 

ちなみに父ちゃんも前々日に打って、朝は

「なんともねえな、熱も出てねえ」

と余裕だったんですが、

私らが学校やら仕事やらで出払ったあとから熱が出だしたそうな。

で、

「やべえな、こりゃ熱が出るわ」

とすぐに察知して布団を敷き、昼には38.6℃。

私が帰宅したら寝ていて、

「解熱剤がどこにあるかわかんねえ。ツラい」

と。

父ちゃん、体は丈夫なんですがもともと平熱が低めで、

熱もほとんど出さない人なので高熱は辛かったらしい。

解熱剤飲んでもすぐには下がらず、

半日以上かかって平熱になりました。

副反応の熱、なかなかしぶといですな。

父ちゃんいわく胃の具合も悪くなるとかで、こちらも覚悟。

 

そんなこんな、私も昼前から発熱でこの先ダウンの予感。

やれることやっとこう、という気分で洗濯機をソッコー回しております。

腕が痛くなる前に洗濯物干さなければ。

(現在朝の5時過ぎ)

 

モデルナは、北欧では若年層の接種は見合わせるそうですね。

副反応の心筋炎やらが問題なんだそうです。

日本もいずれそうなるかな。

前回も思ったけど、こんな痛いやら辛いやらの思いしなくて済むワクチンを早く開発してほしいですな。