イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

夕方のプチ病院難民

長男が、日曜日の夕飯後に「なんかかゆい」と。

はて?

見たら、蚊に刺されたような・・・・

え、アレ?!ここにも、ここにも!!

これ、じんましんじゃん!

首、背中、腹、太もも・・・20か所くらい出ているじゃありませんか。

あらー。

日曜日の午後7時だし、もう病院どこもやってないからなー。

「午前中からかゆかった。蚊に刺されたと思ってたわ」

そうなのー?! まあ中学生にもなったら蚊に刺されくらいじゃ親に言わないわな(笑)

とりあえず、家にあったかゆみ止め塗って様子見。

 

朝になったら、ちょっとまだ赤いけどだいぶ治まっていて、

かゆみは大丈夫というのでそのまま学校に行かせました。

 

昨日は部活がない日だったらしく、お早い帰宅。

家でゴロゴロしてた長男の顔を見てチビ太が

「あれ!なんか顔、ヘンだよ!!」。

顔がヘンなのはもとからだよ、と笑いながらツッコんだあとすぐに、

え、もしかして!

と思って見たら

顔にも昨日の湿疹が無数に・・・・ちょっとしたジャガイモのようになってます。

「なんかかゆいと思ってたんだよねー」

とのん気なもんです。

 

こりゃだめだね。

やっぱり病院行っとこう。まあ、原因不明とは言われるだろうけど・・・・

保険証をつかんで、夕方診療ある病院に連れて行くと、

「すみません、今日は夕方は休診です」

あらー。

じゃあこのまま別の病院行こう。

 

2軒目につくとけっこう駐車場は空いていたのでラッキーと思いながら受付へ。

すると

ファイザーのワクチンの接種会場になってるので、夕方は診療してないんです」

なぬーーーー!!

 

あたりはもう暗くなって、ライトなしでは走れない時間帯に。

なんか、ちょっと難民気分じゃない?と長男と二人で苦笑しながら再び車へ。

もうしょうがない、ちょっと距離あるけどここまで来たらいっしょだ、

イ〇ンの中にあるS皮膚科へ行こう!あそこなら夕方6時半までやってるはず。

(かつて、ちゅーたんが左手を包丁で切って化膿したときにかけこんだ病院です)

それで、3度目の正直でS皮膚科に行ったら超空いてるじゃありませんか!!!

待ち時間5分。

すぐに診察によばれて、すごく丁寧に診察してもらい、

さらにはおでこのニキビまで(けっこう出てる)薬を出してもらえました。

あ~、もう、ここに来る運命だったんだな。

つーか、最初からここ目的地にすればよかったわ(笑)。

じんましんは、結局やっぱり原因不明で、

睡眠不足でもないし(一日10時間くらい寝てる)、

疲れてないし(部活は日曜日も雨で中止)、

食べ物ではこの年齢になってからではほぼ出ないとのこと。

じんましんの8割が原因不明なんですよね、とも言われて納得。

「一週間で治まらなかったら再度受診してください、とみなさんに話すのですが、

 ほとんど、またいらっしゃる患者さんはいないですね。だいたい良くなります」

と説明されほっとしました。

最悪のパターンを説明しないお医者さんというのは私は好きです。

患者を安心させてなんぼですよ。

 

時計は6時半を過ぎ、帰宅しながら長男が

「なんか、ごめんね。外めっちゃ暗くなっちゃったね。」

と言うので、

そんなこと気にしなくていいよー!親なんだもん、当たり前じゃん!

と笑って言いながら、

気にしてくれる気持ちがうれしいなと思ったのでした。

 

帰宅したら、父ちゃんが夕飯作ってくれてました!!

助かったよーーーありがとう♪