イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

公園でザリガニ捕り

「ザリガニとメダカ捕りに行きたい!!」

と朝からずーーーーっと言われ、

前日にサイクリングなど行った母ちゃんは

”公園なんてまっぴらごめん”と思っていたのですが、

どうしもどうしてもとしつこくまとわりつかれ・・・・

9時から公園with大五郎。

f:id:sumire-chan:20200524093306j:plain

中央にある橋のたもとにいるのがちゅーたん&チビ太。

ああ、自然の中にいると子どもはカワイイ。

家の中にいるとうるさいだけだけど(笑)

 

この池から細くて浅い小川が流れていて、

そこにメダカの稚魚とザリガニが棲んでいます。

子どもたちの背景では、背の高いハスの葉が揺れています。

ああ、初夏の景色だー。

 

捕るのはだいぶうまくなったようだけど、

まったくもって、ドロドロ。

顔も長靴も服も、すべてが(笑)。

でも、よく考えたら大人になってドロドロになることはなかなかできない。

 

むしろ大人になってからドロドロを喜んでいるようでは困ります。

やっぱり子ども時代にやらなきゃダメなことのひとつなんですよね。

 

とはいえ帰りの車に乗るときにはすべて脱がせ、

パンツとランニングシャツ一丁で乗ってもらいました。あまりにも汚い。。。

車の中では大五郎が、ちゅーたんとチビ太のあいだをウロウロ。

犬も子どもも、なんだかいっしょくただな、と笑いがこみ上げました。