イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

子どもの日のごはん

f:id:sumire-chan:20200505115230j:plain

家の中で作ったパスタを、外で食べただけのことなんですが。

お天気もいいし外で食べるとおいしい~~!

いや、おいしいけど味わって!!

パスタの値段上がってるし、1家族1点限りなんていってなかなか大量に買えないんだから~

「よく噛んで食べろ!」

「満腹中枢刺激して!!」

と父ちゃんと私。

 ***

夕方は5時ちょうどから

居間のテーブルの上でライブキッチン戦法!(つまり例の満腹中枢刺激作戦)

カセットコンロの上にフライパンのせて、シーフード焼き焼き。

出掛けたと思えば安いだろ~~~!

量は少なくても、エビの殻をむいてる間にけっこうお腹がふくれる。

 

早めに夕飯が終わったので、久しぶりにお茶の間映画館しました~♪

f:id:sumire-chan:20200506091327p:plain


いや~これ、映画より断然、コミックのほうが面白いんだけどね。

10年くらい前に初めて古本屋でこれを立ち読みして、笑いをこらえるのに必死になりました。

映画化になったときに誰が主演なのかなと思っていたら阿部寛ときてこれまた大爆笑。

ローマ人役を阿部寛

 

ということで、「テルマエ・ロマエ」。

キャッチコピーが

”ひとっ風呂 タイムスリップしませんか” ですよ(笑)

古代ローマの、公衆浴場の設計技師ルシウスが主人公。

ひょんなことから古代ローマ現代日本を行ったり来たりするコメディー。

超マジメすぎてそれがかえって可笑しいルシウスを阿部寛が好演。

彼は日本人なのに、もうローマ人にしか見えないところが最高!

現代日本のトイレのウォシュレットに衝撃を受けたり、

古代ローマの服で街を疾走したり・・・

”ヘン”っぷりは子どもも大爆笑です。

いや~コメディやってる阿部寛は最高だね!

 

子どもたちが

「この、ルシウスの人の横顔がお父さんに似てる~」

「そういえば、”となりのハイムさん”の人とお父さんも似てる~」

そう!となりのハイムさんはルシウスの人だよーーー!(笑)

「目が二重だったらね、もっと似てたかもね。惜しいね」

と私が言ったら

「”惜しい”ってなんだよ!しかもあんなにヒゲ濃くねえ!」と父ちゃんが悔しがってましたが。

 

 

人生にユーモアは欠かせません。

笑いのない人生なんて、いやだわよ。

みんな、笑いは自粛しないでね♡

 

STAY HOME with SMILE!!!!