イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

何やら突貫工事

子どもたちが、数日前から取り組んでいる工事。

毎日みんな、泥だらけです。

テルマエをつくってます」

とは長男の弁。

 

テルマエ=公衆浴場(笑)。

 

そうか、みんなテルマエ技師なんだね・・・・

 

「泥温泉できた!!」とちゅーたんとチビ太。

 

 

f:id:sumire-chan:20200526120118j:plain

水を流してみたら逆流して、みんなが

「エーーーーッ!!はんたいだーー!」

と叫んでました(笑)

 

土には、脳が幸福を感じる成分セロトニンが含まれているそうです。

(先日の新聞で、砂遊びの推奨を専門にしている人の記事が載っていた)

なので、家庭菜園やガーデニングをしてウツが改善されたとか、

そういうのってホントらしいですよ。

精神を安定させるらしい。

子どもにとって、泥遊びって欠かせないんだなあ~とみょうに納得。

毎日、こんなことばかり楽しんでいたらそりゃ学校なんて行きたくないよな一年生。

 

このあと、順番に長靴ごと入浴して泥温泉を堪能しておりました。。。

露天風呂だねえ。