イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

何もしない日々

休校が始まってからもうすぐ2か月。

この2か月、大人たちは何をしていたかっていうと、

カネ、の話で。

 

結局子どもは後回し。

教育も後回し。

 

いや、別に私は、学習の遅れのことは、あんまりとやかく思ってない。

学校は、机の上の勉強以上のことをする場所だと日々思っているから。

 

それでも。

結局学校が再開したときに、ぎゅうぎゅう詰めに勉強させられることは必至でしょう。

運動会も、修学旅行も、学校祭も、

ぜんぶすっとばして、ずっとガリガリ勉強させられるだけだとしたら、

こんなにかわいそうなことはありません。

卒業アルバムに、何の写真載せればいいんだろうねえ~・・・・。

 

もし、オンライン授業が作れるんだったら、さっさとやったほうがいい。

再開後の学校はきっと1.5倍速や2倍速で勉強ガンガン飛ばしながらいくに決まってますから、

その補完として、結局は必要になるでしょう。

あったほうがいいです。

それで、子どもはゲームが好きなんだから、

ゲーム仕立てみたいにしてしっかり、しかも面白おかしくやったらいい。

勉強ってぇのはもともと、面白いもんなんですから。

面白くない教え方するから、面白くないだけで。

 

オンライン授業の端末をどうするか、という話ももちろんある。

でも、そのたびに大人が話し合って改善すればいいじゃないの。

 

一律給付の10万、

休業補償の数万、

家賃保証の数万、

色々、お金の話は出てくるのに、

教育に予算をつけないのはなんでなんだ?!

後回しになってないか?

 

マスク配ったほうの立場の方々は、税金は人のカネだと思ってるふしがあるけど、

子どもだって、お菓子や文房具買えば消費税払ってるよ。

子どもたちよ、もっと吠えろ~~~!!!