イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

利根川サイクリング

家の中で激しいケンカばかりしているので、

こりゃもう、外へ出るしかないんじゃないかなと思い、

利根川サイクリング行かない?」

と長男を誘ったら、みんなが

「おれもーー!!」

「おれも行くーーー!!」

「あたしもーーーーー!!!」

とついてきてしまいました。

えーーー!母ちゃん一人で4人のサイクリングの面倒は危険すぎて見られないよぉぉぉ

「父ちゃーーーーん!!!利根川サイクリング行こう!!!」

と玄関から叫んだら、

「・・・んだよお、自分で言い出したのになんで俺を巻き込むんだよぉ」

とめんどくさそうな返事。

「お願いお願い!!」

と何回か玄関から叫んだら、頭をかきながら出てきました(笑)。

 

自宅から2キロほど南に行くと、利根川の土手があります。

利根川に続く農道をママチャリで疾走する家族6人。

もちろんちゅーたんもチビ太もがんばる。一人一台です。

やっと利根川に着いて一休み。給水です。

f:id:sumire-chan:20200523132317j:plain

 

さあ、どうする?ここを終点にしよっか?家からけっこうあるよ~

と子どもたちに言ったら全員が

「やだ!もっと走る!!」

ですって。

「え~、だって、帰りもあるんだぞ?」

と父ちゃん。

それでも子どもたちは頑なに

「もっとやる!!」

 

そうか・・・・そんなら途中で泣くなよ!

目指すは、隣町の道の駅だ!!

f:id:sumire-chan:20200523133949j:plain

(あとから見たら左側の道路に、すごいヤンキー仕様の車が写っていて笑いました。)

 

学生時代、よくここの土手を自転車で走ったっけなあ。

嫌なことがあると、利根川の土手に座り、悠然と流れていく川を見ながら

「この川の水に比べたら、自分はちっぽけだなあ・・・」

と自分をなぐさめたっけ。

川の向こうに落ちていく夕日を、当時飼っていた犬と眺めたり、

初日の出を見に行ったことも。

懐かしいわ。

そうしてようやくゴールが見えてきました!

「あそこまで行ったらアイス食べよう~~~!!」

食べ物が出ると聞いてがぜんやる気が出る子どもたち(笑)

しかしながらゴール目前にして、最後の坂道があがりきれず挫けるチビ太。

自転車を投げ出して、地面に座って泣き始めました。

その声を聞きつけて、先にあがりきった長男、娘、ちゅーたんが自転車を置いて走っておりてきて・・・・

f:id:sumire-chan:20200523135547j:plain

「がんばって!もう少しだよ!!」

娘がチビ太を抱き起してくれ、

ちゅーたんがその自転車を押し、

「ほれ、背中に乗れよ!」と長男がチビ太をおんぶ!!!

なんてやさしいんだ~~~!!!

普段ケンカばっかりしていてしょうもないガキんちょだけど、

いざというときは優しい!頼りになる!!

 

父ちゃんに、「手伝ってこいって言ったの?」

と訊いてみたところ、

「いや、おれはなんも言ってない。自分たちで駆けて行った」

とのこと。

きょうだい愛にめっちゃ感動しました。

 

ゴールにて一枚♪

片道5キロ、走り切りました~!

f:id:sumire-chan:20200523135705j:plain

このあとアイスを1個ずつ買って食べました♪

 

帰路はみんな余裕で

「あれ、もうここまで来たね」

「意外と近い」

などと言っておりました。

知らない道は遠く感じるけど、

知っている道って近く感じるよね~。

 

途中で、速い自転車(ロードバイク)と何回かすれ違いました。

長男が

「これさ、この土手行ったら海まで行けるってことなんでしょ?」

と。

「そうだよ。一日中こげば、神栖や銚子まで行けるんじゃない?」

と私が答えたら

「え!じゃあそれって、釣りもできるってことか!!」

と目を輝かせていました。

「高校生になったら、父ちゃんのロードバイク借りて挑戦してみたら。

 リュックひとつと背負って、海まで行ってごらんよ。

 自分の中のものさしが変わるよ。」

「マジか!!楽しそう!!」

そう。若いころは、多少無謀にも思えるような旅も必要なんだよ。

母ちゃんはそれが海外一人旅だったけど(笑)。

男子だったら、自転車で北海道一周とかやってみたかったわ~。

 

チビ太は、ところどころの坂道でやはり上がれなくて、

何度も泣いていましたが、

そのたびにどうにかみんなが励ましてくれ待ってくれました。

最後、土手から降りてくるのに調子に乗ってスピードを緩めずに下りていき、

砂利に滑ってズザーーーーーと自転車ごとスライディング。

あーーー!!とみんなが思って慌ててかけつけたけど、なんと無傷!

いやあ。この人、ほんとに幾度もあぶないことやるけど、

大きなけがってのがない。

運動神経がいいんだか、ただ単にツイてるだけなのか・・・・。

 

地元の、いつもの見慣れた景色が見えてきたときはみんなが

「やっと家だーーーー!」と小さく叫びました(笑)。

不思議と、遠出してきたあとはいつもの景色すら違って見えます。

そうなんだよな。

小さくても、山あり谷あり、旅ってのは成長するんだよ。

「なんか、ちょっとした旅だったね(笑)」

と一緒に最後尾を走っていた長男に言ったら

「ほんと。やり切った感もある」

と。

 

帰宅してから、ビールがうまいうまい!!

「運動した分だけビール飲んだら、全然体重減らないよね~」

と父ちゃんと笑ったのでした。