イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

通算5枚目

昨夜。

ヨガしてから寝よっか♪と娘と二人で居間でヨガしていました。

父ちゃんは、台所で洗い物してくれていて。

で、男子3人は布団を敷き終わった六畳間で悪ふざけしている音声が聞こえます。

そしてひときわ盛大な雄たけびがあがったあと

 

「ガシャーン!!!」

 

・・・・・あー割った!!!!

 

これで、わが家でガラス割れたのは通算5枚目。

割れたのは、雪見障子の下部分。

寝ようと思っていた私の布団の上にガラスの破片は飛び散っているし、

枕もよけたら、破片がパラパラと・・・・。

もちろん廊下は破片だらけ。

雪見障子って、ガラスが薄いのでほんとに飛び散るんですよ。

片づけがめっちゃ大変。。。

 

実は、夕方前にも事件があったのです。

その日に買ってきたばかりのキュウリのポット苗を、

ヤツら、悪ふざけしていて折ってしまったのです。

 

もう我慢できない!!

怒りが頂点に達した母ちゃん。

理由なんて聞きたくない!!

どーせ戦いごっこしていて突っ込んだんでしょ!!

坊主3人の頭を1発ずつ平手打ち。

ガラスだから、自分たちで片づけろとも言えないし。

自分も手をケガしたくないので、炊事用のゴム手袋をはめて破片の片づけ。

スリッパはいて、掃除機出して・・・・・

なんでこんな仕事、寝る前にやらなきゃいけないんだ・・・・!!!

と思ったら涙が出てきました。

 

一日のうち、おとなしくしているのはご飯中だけ。

あとは、ケンカしているか、悪ふざけしているか。

先日は、ハンモックの上で盛大にきょうだいげんかしていて、

ハンモックが一部破れて縫って直したばかり。

 

お手伝いを頼んでも「やだー」。

二言目には「つまんないー」「釣り連れてってー」。

もちろん母ちゃんだってわかってます。

この状況下で子どもたちが退屈なことくらい。

だから、家であれしようとかこれしようとか、

色々考えてるじゃん!!

でも、あんたたち、ケンカばっかりしててぜんっぜん母ちゃんの話聞いてないじゃん!

 

考えていたらいろんなことがほんっとに頭にきて止まらなくなり、

隣にあった壁を力任せに拳でガンっ!と叩いたら・・・・・

今朝、自分の手が腫れていました。。。。情けない。

 

昨晩は、割れたガラスのところに新聞紙貼って寝ました。

ごらんのとおり。

f:id:sumire-chan:20200509081558j:plain

 

ホームセンターで、2mm厚のアクリル板買ってきてはめます。

 

ほんとにねー、子どもが多い家で休校だの登園自粛だの、

しゃれにならないよ。

トイレも掃除しても掃除してもすぐ汚れるし。

ご飯作っても作ってもすぐなくなるし。

30分おきにケンカして誰か泣いてるし。

こいのぼりに石投げて破るし。(縫って直した)

家にいないなと思ったら田んぼに落ちて帰ってくるし。

静かだなと思ったら近所の粗大ごみ置き場で、積んであるゴミの頂上までのぼって遊んでいるし。(近所の人に発見された)

 

 

これで怒るなというほうが難しい!

子育てって・・・・・忍耐っっっっ!