イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

テントハウス

一週間前くらいに、

家の中にハウスが登場。

入っているのは犬でなくて人間ですが、

中に入ると「ワン!ワン!」と吠えたくなるらしく

よく犬ごっこして小さな窓から吠えてます(笑)

f:id:sumire-chan:20200415055158j:plain

これ、数年前のクリスマスに、サンタが持ってきてくれたもの。

すっかり忘れていたのですが、

こないだの雪の時に子ども用カッパを探して押し入れをガサゴソしたら

「あ、これ出てきた!」

と。

 

最近では、ここがある意味での安全基地になってます。

特に娘の。

作業に集中したいとき、

ほかのきょうだいにかまわれたくないとき、

イライラしているとき。

まるで犬が自ら”ハウス”するように籠っております。

 

 

で、今朝NHKオンラインニュースを読んでいたら

こんな記事を発見!

www3.nhk.or.jp

まさに、うちのことじゃないか(笑)

そ~なんだよ、そ~なのよ!と納得してしまいました。

一人になる空間が欲しい、

そのためにテントの設置は有効なんだそうです。

段ボールハウスでも同じ効果が得られるとのこと。

たしかに、子どもはダンボールハウス大好きだよなー!

作るのに熱中したら、2日くらいはかかるかもしれません。

記事の中では、テレワークに集中できない大人のための

室内用簡易テントも紹介されていて笑ってしまいました。

子どもに邪魔されないためのシェルター的役割かな。

一人一張りのテント。

やどかりみたいで面白い。

 

この、”テント”のいいところは、

この事態が解消されたあとも公民館や体育館などに避難した際、

災害時に利用できるところでしょうね。

 

家の中の秘密基地、お子さんいる家庭におすすめします♪