イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに保育園も

昨日夕方、保育園経由で市からの通達。

「登園自粛要請」との内容でした。

ついに来た。

覚悟はしていたけど。

 

市内では感染者が増えているらしい。

今のところ、市内での接触による感染はなく、

都内への通勤や、先月中に都内で遊んできた人がかかったとのこと。

都内から帰省してきた人がかかったとか、そんでその家族がかかったとか。

もう、学校もいつ再開するやら・・・です。

連休明けにはほんとに落ち着いてるのかな。

そうなって欲しいけど、いや~そんな甘くないだろ~。

潜伏期間が2週間って、かなりややこしいですよね。

2週間前に自分が何をしてたかなんて、

よほど印象に残ることでない限り記憶があいまい。

 

自主登園となると、休園ではないので保育園自体はあいているとのこと。

保育料や給食費は、登園日数に応じて日割りするとのことが

文書に書いてありました。

園サイドも、雑務が増えて気の毒だ・・・・。

私自身も、来週は一日だけシフトに入っていますが、

これもどうなるやら。

自主登園になって大幅に子どもが減るようなら私は不要だろうし、

そうなればチビ太も預けずに済みます。

先生方の配置も悩ましいところでしょう。

もし、私もこれで仕事に出なくていいと言われたら、

コロナ休業補償の対象になるんだろうか??

 

 

毎年なら、GWの話題でみんなワイワイガヤガヤしている時期。

忙しい日本はどこへ行った。

でも、こうも思うのです。

ウイルスに脅かされるのは困るけど、こうやって、あくせくしなくても暮らしは続くんだなと。

犬の散歩して、

ごはん食べて、

縫い物して、

なわとびして、

本読んで、

ピアノひいて、

ケンカして、

草とりして・・・・・

日々は続く。

子どもたちの激しいきょうだいげんかにブチ切れそうになる時もあるけど(苦笑)

それでも、日々は続く。

 

夏のために種まきしよう、ということになり、

家庭菜園用に苗を買ってきました。

今日、できることをやればいい。

明日のことはわからん。

どうにかなるさ~。