イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

打ち込めるものがあってよかった

家にこもりながら、勉強ざんまい。

ほんとに、自分に放送大学があってよかったと

こんなに思ったことはござんせんよ。

あたしゃ何かに打ち込んでいないとだめなんだね。

こうなったら真剣にやろうとなって、

オンライン授業全8回、1科目終わらせましたよ。

最終レポートはまだ残ってますが。

 

父ちゃんとも話してたんですけどね、

結局、不平不満こねていてもしょーがない、

今できることを、目の前のことをやるしかないんだよね、と。

目の前のことだけ見つめて、

それを十分にやる。

それだけで、一日終わるんだよなって。

 

こうなってくると、ZENですな。

来るもの拒まず、去るもの追わず。

あるがまま。

体験している世界を、そのまままるごとうけいれる。

浮きも沈みもしない心を手に入れるのは不可能だけど、

浮いた心も、沈んだ心も受け止めることはできる。

いろんな感情が、湧いては消え、消えては湧く。

雲のようなものです。

 

なーんて言いながら、そこまで達観なんぞできないことも多々。

にんげんだもの。(出た!相田みつを!)