イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

雨の一日

昨日は風雨も強く、まるで小さな台風のようでした。

庭にも出られないし、

やることもない・・・・

 

ってんで、居間でyoutubeジブリメドレーかけながら

f:id:sumire-chan:20200413173104j:plain

娘と一緒に家族のマスクづくり♪

私はイネ科花粉症なため、これからが夏花粉本番。

ガーゼが貴重品なので、裏だけガーゼで、表は普通の薄地の布で。

さらに、マスク用ゴム紐ってのはもう店頭にもまったくないので

(髪用のゴムすらないですね)

何か代用できないかと考えていて、ヒラめいた!!

 

私はよく、かぎ針でアクリルたわしを編むんですが、

その、引っ掛けるループの部分は「くさり編み」という編み方をするんですよ。

それを台所の水道のところに引っ掛けるんですが、

よく伸縮して掛けやすい。

ということは、ゴムと一緒か!!

 

な~るへそ。

というわけで写真のマスクのゴム部分、

f:id:sumire-chan:20200414061352j:plain

くさり編みでございます。

普通のゴムよりは当然のびないけど、

ただのヒモよりはまし。

家族にも試しにつけてもらいましたが、

みんな「これでいいんじゃん?」とのこと。

アクリル毛糸だと暑苦しいかも、と思い、

綿+レーヨンの細いもので編んでみました。

 

しかしまあ、人間、なければないで知恵が出るものよ。

さらに、今まで在庫を抱えていた布たちが

なんとも役に立つことよ。

と父ちゃんに言ったら

「じつは母ちゃんのミシンの腕がいちばん役に立ってんじゃん?」

と。

よく言った!!

山田くん、座布団2枚持ってきて!