イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

幻の入学式

市内の全小中学校で入学式をとりやめる、

との一斉連絡がありました。

しかも、休校も2週間の延長。

絶句しました。

 

その前日夜には、

「みなさまご心配とは思いますが、始業式と入学式は予定通り行います」

と連絡が来ていたのですよ。

まさに朝令暮改

たった1日も経たないうちに、こんなに変わる?!

なんだかもう、昨日決まったことすらひっくり返る日々。

学校なんて、いつ始まるのか本当にわからない。

こんなんで、勉強どうなるんだ?

おーい、布マスク配ってる場合じゃないぞーーー!

 

始業式の予定日だった明日6日㈪は臨時登校日になり、

検温・マスク必須で登校。

新担任との顔合わせ、新しい教科書の配布などあるそうです。

入学式予定日だった7日㈫は、新入生登校日となって、

保護者同伴で新入生が登校。

やはり同じく、新担任と顔合わせして教科書をもらったあと、

今後の予定について先生からお話を聞くそうです。

 

あー。幻の入学式。

ちゅーたん自身が、スーツ着るの楽しみにしてたんです。。。

ちゅーたん、がっかりするなあ・・・と落胆していてふと気が付いた!

そーだ!新入生登校日にスーツ着ちゃえばいいじゃん!!

浮いてもいい、親子でスーツで行こう!!!と。

コロナこのやろ~~~~!!ってスーツ着て、ヒールでコロナ菌踏んづけてやる!!

ランドセル必要なくても、背負わせて登校すりゃいいんだ~!

 

”入学式、中止になっちゃったね~がっかりだね~・・・”

と、同じく新入生のママ友と連絡を取り合っていて、

「私、浮いてもいいから親子でスーツで行くわ。

 で、校庭で写真撮る! 撮って!!」

と私が送信したら、

「私も服装迷ってた~~~!スーツで行く!!うちのも撮って!!」

と。

あれよあれよと、ママ友の間で

「私も迷ってた~ やっぱスーツで!!」

「写真撮りたい!」

ということになりました。

 

みんな、わが子の晴れ姿見たかったんですよ。

当然です。

入学式のために服を用意したおうちもあったでしょう。

私なんざ3回目だからいいけど、初めて入学のおうちもあるし、

お子さんが一人のおうちもある。

母ちゃん、悔し泣きだよ!ほんとに。

 

というわけで、悔し涙を拭くため、

コロナこのやろーってな具合で、

すでに散りつつある校庭の桜の前で、かわるがわる親子記念撮影の予定♪

母ちゃんたち、負けないから!!!