イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

卒園間近

娘「あのね、そつえんしきで歌ううたを、

 今日歌ったんだよ。

 そしたらね、フーちゃんとカナちゃんが泣いちゃったんだよ。」

ちなみにフーちゃんもカナちゃんも男の子。

なんだか二人の顔が思い浮かび、

ホロリとしてしまいました。

何の歌をうたったの?とたずねてみたら

娘「あり~がと~ さよ~なら~~

  ともだち~~~

  ひとつづつのえ~がお~ は~ずむ~こえ~」

あーーーーーそれかああ。

母ちゃんも、それ聞いたら卒園式号泣だわ。

娘「フーちゃんもカナちゃんも、さびしくなってないちゃったって」

 

6歳の年長さんが、

人生で初めてその歌を歌ってみて、

ちゃんと意味がわかって、

涙がこぼれるってことになんだか胸をうたれ、

またまたホロリ。

 

卒園間近。

卒園式はハンカチ必須。