イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

本気リフォーム中

f:id:sumire-chan:20180305080149j:plain

暗くてこわくて、陰気で・・・

夜になると子どもたちのホラースポットとなっている床の間。

(写真は昼間なのでそこそこ明るいですが)

私が子どもの頃はここによくわかんない山水画の掛け軸がかかっていて、

日本人形も置いてあったために、ことさら怖かった(笑)。

この床の間を、本気で全面改装!!

 

f:id:sumire-chan:20180305092634j:plain

まず、地袋(ちぶくろ)をバールでぶっ壊す父ちゃん。

f:id:sumire-chan:20180305165203j:plain

家の二軒隣りにある大工さんに作業のアドバイス聞きに行ったら、

「砂壁の後ろに、柱が90cm間隔で入ってんべからよ、

 柱探して、ベニヤ打ち付けていけばいいべ」

ということで間柱を探すものの、

残念ながら入っていないことが判明。

地袋を崩してみてわかったんですが、

一面、石膏ボードでした。

石膏ボードに砂壁を塗りつけてあったようです。

仕方がないので、発想の転換

どうせ見えなくなるんだし、壁の上に間柱を設置しちゃえば?

板きれを長いビスで石膏ボードに打ちつけます。

インパクトドライバーで打ち込むと、

石膏ボードでも入る入る。

 

f:id:sumire-chan:20180306125951j:plain

柱の上に、ベニヤを貼り付けて行きます。

ベニヤの継ぎ目をパテ埋めして、

次は壁紙クロスを貼ります!!

これだけでも充分明るいじゃないか!!

 

床の間リフォーム、まだまだつづく。