イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

バイトいったん終了

単発バイトに明け暮れた4日間。

泥だらけの作業着で仕事する充実感。

 

最終日、作業しながらつくづく感じていました。

わたし、頭も体も両方動かすの大好きなんだなあ、と。

 

子どもが生まれて以来、

ほとんど10年家にいて、

そりゃ仕事と子育てを比べたら子育てのほうがはるかに大変だったけど、

仕事に「やりがい」という名の楽しみがあることをすっかり忘れていました。

 

子育ても家事も、仕事量は多いけど、

やっぱりやりがいというものは少ないように思います。

まあ、いつにも増して大量の洗濯物だったときに、

干し終わったあと達成感はみょうにあったりしますが。

家庭の外にでて働いたときに感じるものとは、

やはり別ものだと思います。

家事と育児は自分自身が生きていくこととボーダーレスで、

時間も、場所も、区切りがないものだけど

仕事は、現場をあがれば一旦おしまい。

そういうわかりやすさがあるから、

気持ちの中で切り替えがあっていいのかもしれません。

 

帰宅したら放送大学の学費振込票が届いてました。

今度は頭を使う楽しみが待っているな♪

恩師G先生の言葉を思い出します。

「今思い出すと私も、子どもが小さかった頃がいちばん働いていちばん勉強したわ。」

それをやりきれるだけの気力と体力が、

30~40代のときがいちばんみなぎっているのかもしれません。

 

この4日間夕飯作って、保育園送迎してくれた父ちゃんに感謝!

子どもを送り出す大変さはよ~~~くわかってくれたようなのでよかった。

今日から園児たちも春休みで~す。