イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

折り返し

逆転生活、折り返しです。

今日と明日でおしまい。

 

さすがに、初日よりも体の使い方がわかって、

体力も少し余裕を残して夕方になりました。

一緒に作業している大学卒業したてのバイトくんが、

腰が痛くて痛くてまっすぐ立てないのが可笑しくて、

何度も笑いました。

暑いのに、中に裏毛付きのパーカー着て、さらに上にジャージ上下着ているので、

暑くないの?と聞いたら、

痩せたいんだそうです(笑)。

22歳なのに、おっさんみたいだねえ。

ジャージは紺色。・・・熱吸収してますね。太陽のひざしをモロにうけて超暑そうです。

ちなみに私は夏の草取り仕様の格好なのに。

 

さて、帰宅したら”父ちゃん飯”ができていました~!

焼き魚に味噌汁、昨日お米足りなくなっちゃったから~、と米も炊いてありました!

 

実は、主婦と主夫を交代したことは、

結婚してすぐのときに1回だけあります。

父ちゃんは仕事を自己都合で辞めてしまいハローワーク通い+単発バイトしていて、

私は毎日仕事があって、

そのとき、築70年くらいの古い家に住んでいたんですが、

父ちゃんは私が留守の間、

昼間でもこわかったそうです(笑)。

「座敷わらしが出そうで」と言ってました。

思えばその時も私は外仕事でした。

真夏で、真っ黒に日焼けして、力こぶができるほど腕力もつきましたっけ(笑)

まだ夫婦二人だけだったので、

私も帰宅してからのんびりとご飯の用意したりしてました。

 

でも今は、家族6人分のご飯つくりに、

保育園の送迎、

大量の洗濯物までありますから、やることは盛りだくさんです。

「午後になると、夕飯の支度考えちゃうんじゃない?」

と聞いたら

「ご飯作るのは全然苦じゃない」

との頼もしい返事。

さすが、ラーメン屋でバイトしてただけのことはあるわ。

「おれ、今まで経験したことのない感覚を今、味わってる」

とは父ちゃんのコメント。

 

長男が春休みなので、

見積もりの仕事のあと長男といっしょに近所の池に魚つりに行ったそうです。

長男は10匹も釣って、めちゃくちゃ満足だったとか。

嬉しそうに報告してくれました。

 

今は、子どもたちが

夕方私が軽トラで帰宅するとめちゃくちゃ嬉しそうに駆け寄ってくれて

「おかーさんおかえり~~~~~~!!」

とジャンプしながら大歓迎してくれるのが何よりうれしいです。

私も、新感覚味わってます。