イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

脱皮のタイミング

新しいことをはじめるときは、

やはり覚悟と、勇気が必要で、

あとは、不安。

それは、おそれでもあるのかな。

先のことは見えるわけがないから。

 

高い壁を越えようと思えば思うほど、

のぼることには苦戦するに決まっています。

 

でも、新しい一歩を踏み出すのに、

理由なんているのかしら?

 

母ちゃんだからと、小さくまとまることが当たり前すぎて、

10年間ずいぶん、いろいろ我慢してきたような気がします。

時間もお金も、自分のために使うなんて・・・

そう思っていた時代は長かったです。

でもそれが当たり前と思っていたんだから、

そうして小さくまるく過ごせた時代は、

それはそのまま、私の中のいとおしい私。

それはありがたいことだし、

家族がいるあたたかさは何にも代えがたい。

家族にはいつも感謝してます。

 

でも、「母ちゃん」を理由に、

なにかを諦めたり、

いいわけにしたり、

それでいいのかなって、最近思えてきました。

 

 

これは、ずっと、サナギでいたってことなのかな。

今から大きなチョウになるわけじゃないけど、

何度も脱皮をくりかえすいきもののように、

私は、今着てるものを脱ぎ捨てていくタイミングなのかな。

 

「お~い、よういはいいかい。」

中身の私が、言っているような気がする。