イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘、お泊まり保育

長男がお泊まり保育の時に記事が出てきました~。

お泊まり保育 - イバラキ農村風呂

 

年長さんの娘は、今日から一泊でお泊まり保育!

昨夕は娘と母ちゃんでせっせと準備。

袋に名前も書いて~、

タオルと~、

ハブラシ入れて~~。

「おかーさん、ハブラシがぼさぼさだから、新しいのがいい」

はいどうぞ。

「おかーさん、こっちのパジャマよりこっちのほうがカワイイからこっち」

はい、どうぞどうぞ。

「おかーさん、タオルもこっちのほうがカワイイからこっちがいい」

・・・・・はいはい、どうぞ。

 

長男の時はなんでも良かったのにさ~

女子のお支度は、カワイイものの準備に余念がありません。

 

お知らせを改めて読んでいたら

”捨てられる容器にお弁当を入れてきてください”

との記述を発見し、焦る母ちゃん。

そんなもの、うちにあるか?!!

どうしようかな。

わが家おなじみ、かいじゅうおにぎり

かいじゅうおにぎり - イバラキ農村風呂

で、おかずもおにぎりに握っちゃおうかな。

などなど色々考えていましたら、

夜になってふと、ミニトマトの入っていた容器が出てきました(笑)

これだ!これがいい!!

ミニトマトの絵もかわいいじゃん!

 

かくして今朝、ミニトマトのパックに無事におかずを詰め、

無事に出来上がったお弁当。

みんな、カワイイ容器に入れてきませんように(笑)

 

保育園につくと、一緒にお泊まり保育に行く仲良しのお友達が、

門のところでパパと離れたくなくてめそめそしていました。

行きたくない、と昨日から言っていたとのこと。

そうだよね~、初めてのお泊まりだもんね~。

娘も、ちょっと緊張しているかな?

と思ってチラリと見てみたら、

ちょっとしんみょうな顔はしていたけれど、

先生に「年長さんはこっちに集まっているからね~♪」

とやさしく声をかけられたら

ぎゅう~~~っと私にくっついて充電したあと自分からパッと離れ、

「ばいばい♪」

振り返りもせずそちらへ行ってしまいました。

なんか、母ちゃんがさびしいわあ~。

チビ太をお部屋に預けたあと、お支度の済んだちゅーたんと園庭に出ると、

ちょうど年長さんがバスに乗りこむところでした。

では見送ってから、と思いバスの中の娘の姿を探すと、

パーにした両手を顔の前に広げ鼻の穴に親指を突っ込んでひらひらさせながら、

こちらを向いてニヤニヤしておりました。。。

他のお友達も、ニコニコしたり、

緊張していたり。

いいなあ、こうやって、大きくなっていくんだね!

 

バスが門を出て行くまで、他の先生や園児たちと両手を振って見送りました。

今日は、群馬の施設に遊びに行き、

午後は地元の公園に戻ってきて水遊び、

そのままその施設でキャンプファイヤー+キャビンに宿泊。

みんなでカレー作るそうですよ♪

一回り大きくなって明日会えるのが楽しみです!