イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男とこってり夏休み

2年前、夏休みと同時にチビ太が生まれたので、

長男にとっての初めての夏休みは、

どこにも出かけられない夏休みでした。

去年は、チビ太といっしょの夏休み。

そして今年は初めて、母ちゃんと長男二人っきりの夏休み~!

 

ちゅーたんも登園した昨日は、その初日。

午前中は市民プールで思う存分二人で泳ぎ、

午後は習字の宿題に集中。

習字の宿題はこれまでは、墨がこぼれると困るので、下のきょうだいがいると集中してやるのが大変でした。

今年はそんな心配もなく、

ふたりで黙々と書くこと1時間。

いいのが書けた~♪

 

洗濯物を取り込み始めたら、

「おれ、入れてあげるからお母さん畳めば」

とどんどん取り込んでくれる長男。

やさしいなあ~~

夕飯の支度も

「なんかやることある?」

どんどん手伝ってくれます。

 

もしや、なにかねだられるのでは?

それか、バイト代ちょうだい、と言うかな

と思っていたところ、

それを見透かしたように

「おれ、お金とかいらないから。今年の夏休み、お母さんいろいろ連れてって」

そうだよなあ~お金はあっても、自分ではあっちこっち、出かけられないものね。

下のきょうだいがいると、ぐずり出したり、準備が大変だったりして、

身軽に出かけられないのがよくわかっている長男は、

自分と母ちゃんだけで出かけられる貴重さをよくわかっている様子。

 

 

 

さて、今日は父ちゃんの現場について行くようです。

去年までは、7,8月繁忙期の父ちゃんは同業者の応援要請の現場ばかりで、

自分の現場が一件も行けなかったため

長男が手伝える現場というものがありませんでした。

でも、今年は状況が変わったので自分の現場ばかりなため、長男も連れていけるというわけです。

お昼は、何がいいかな♪

もりもり食べる男子たちに提供するご飯は作りがいがあります。

母ちゃんも夏休み楽しんでま~す。