イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ぎらぎらの夏がきた

昨日午後からは、4人を連れて近所のプールへ行ってきました♪

やっぱ夏はプールだ!!

梅雨前線って、まだあるの?

と思って天気予報を見たら、

まだあるんですねー。

梅雨明けしたかとおもったわい。

 

あまりに暑かった昨日。

父ちゃんは仕事で不在。

長男は午前中はテニス。

下の3人は暑くてきょうだいゲンカばかりしているし。

ああまいった。

母ちゃんイライラMAX!!

 

帰宅した長男が下のきょうだいたちに一言。

「みんな、ちょっとおとなしくしたほうがいいって。

 母ちゃん”イラッチ”になってるから。

 触るとビリってくるよ!!」

ぎりぎりしていた心が、なんかほにゃっとなった瞬間でしたね(笑)

 

植木によく付く虫で、イラガというのがいるんですが、

おそらく蛾の幼虫なんですけれど、

緑色で、大きくなると紫と緑のバイカラーになったりしてたいそう気持ちが悪く、

気持ちが悪いだけならいいんですが、

触れるとビリってなります。

ちょっとした電気ショックみたいな感じなんです。

刺されたあとは、いつまでも、痛いようなかゆいような、

独特のいや~な感覚がちょっとの間続きます。

その虫をわが家では「イラッチ」と呼んでいるんですが、

つまり長男は

「母ちゃんに今触ると、やばいよ!」

と下のきょうだいたちに忠告したというわけです(笑)

 

ああ、今の私はあのイラッチの巨大化したやつみたいだなあ~

うまいこと言うなあ~

となんか笑ってしまったのでした。