イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

最後の発表会

チビ太、昨日は発表会でした。

兄たちが着た白のハイネックシャツとハイソックスで舞台へ~。

f:id:sumire-chan:20211218113051j:plain

 

当日は、朝から野球とテニスの送りがあり、

弁当作って二か所へ送り届けたあとの発表会。

母ちゃん、安心しちゃってチビ太の集合時間を間違えてた(笑)

 

 

f:id:sumire-chan:20211218112308j:plain

合奏『となりのトトロ』ではシンバル担当!

チビ太さん、発表会の練習が始まった当初は全然タイミングが合わず、

本人なりに不安があったそうな。

担当の先生が、

「シンバルは、指揮のほうでタイミングを指示することができないので、

 チビ太くん、大変だと思うんです。

 自分が叩くとこが合ってるかどうかとっても心配みたいで、

 すごく一生懸命に練習しているんですよ。」

と私にこっそり教えてくれていました。

朝、保育園まで大五郎と一緒に歩いて登園する日も多々あったのですが、

その時は歩いて4拍子のリズムをとりながら

「とっとろ、とっと~ろ、ウン・パン!

 とっとろ、とっと~~ろ、ウン・パン!」

と自分から練習。

家では鍋のフタを持って練習し、事情を知らない父ちゃんから叱られたり(笑)

練習の甲斐あって、当日はバッチリ!!

母ちゃん、演奏を聞きながら思わず涙でした。

 

私たち家族にとっても、これは最後の発表会。

末っ子の成長は、嬉しいようでいてなんかちょっぴり寂しいものです。

次は駅伝大会か!

行事が終わるたびに、卒園が近づいてくる気がします。