イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

新キャプテンのバット

子どもたち、昨日で野球は練習納めでした。

11月から新チームが発足し、

キャプテンは5年生のS太になりました。

S太は小柄だけどめっちゃ俊足、

ポジションはキャッチャーですが、

ピンチになればマウンドにも上がれる頼もしいプレーヤーです!

 

そんなS太、誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントか(彼は12/25生まれ!)

バットを買い替えたとのこと。

ビヨンドマックスレガシーとか言って、

金属と樹脂の複合型ですごく飛ぶやつらしい。

もちろんお値段も、札が吹っ飛ぶ価格らしいですが(笑)

それで、

「今まで使ってたバット、娘ちゃん使いませんか」

と譲っていただきました。

ありがたい!!!

 

バット譲っていただいたときに、S太のパパが

「じつはこれね、面白いエピソードがあって」

と。

S太パパは普段あまり口数が多くない人なので、

自分から話してくれるの珍しいなあ、よほどオモシロエピソードなのかな、

なんて思いながら、S太パパの話を聞いていました。

 

「これね、初めて買ってやったバットなんですけど、

スポーツ店の試し打ち用で使ってたバットらしくて。

定価だと2万とか3万とかするみたいだったんですけど、

試打で出てたから5千円ってなってて。

5千円じゃいいじゃん!って、すぐ買ったんですよ。

そしたら大会でS太、初めてヒット出て。

それがセンターオーバーのでかいやつ!

もう、本人嬉しくって、三塁打!!って思ったんでしょうね。

なりふり構わず走りまくって、

三塁についたら超笑顔でガッツポーズですよ。

でもね・・・、めっちゃ可笑しくて・・・じつは・・・

途中であいつ、自分の前のランナーを抜いちゃってて(笑)

(注:野球は、前走者を後ろの走者が抜くと、その時点で後ろの走者がアウトになっちゃうルールがある)

だから、三塁の審判がガッツポーズしてるあいつに「アウトーーー!!」

って言って(笑)

でも、あいつ自分でなんでアウトになったかわかんないから

しょぼ~~んてしながらベンチにとぼとぼ帰ってきて。

ホント可笑しかったですよ。忘れらんないですね~

・・・・というバットなんです(笑)」

 

パパは、その日のことが今でも目に浮かぶみたいに話してくれて、

聞いているほうも、まだ今より小さかったであろうS太が

大喜びで三塁まで走る姿を想像し、

可愛いな~~~とほっこりさせてもらいました。

 

いただいたバットは軽くて扱いやすく、

小柄なS太からもらったから、これまた小柄な娘にもぴったりで、

サイズも重さもばっちり!

昨日それで初めて打撃練習したら、

なんとセカンドの頭を超えたそうです!!

「今までは振り遅れてた。でもS太のバットは軽いから大丈夫!」

と娘。

そうか~やっぱり道具って大事なのね~。

 

来年は、S太のバットでヒット出るかな?!

大きな当たりでも、前のランナーを抜かないようにしないとね(笑)