イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

5円マジック

ちゅーたん、割ったガラスの補償金(?)支払いで、

おうちバイトをがんばっております。

すっかり皿洗いも上手になり、

「おれ、皿洗いがすき~!」

とな。

それは母ちゃんも助かる♪

夕方も、きょうだい4人分の箸箱もささっと洗ってくれてほんとありがたい。

 

ちなみに、朝ごはんあとの洗い物が50円(家族分です)。

夜は夜で、コメの計量~予約炊飯スイッチ完了までやると50円。

この2つが高額バイト。

ちゅーたん、どちらも丁寧にやってくれてえらいです。

それで、自分でも「今日は丁寧にできたな♪」と思うと

「55円でお願いします!」

と申告あり。

こちらとしても、お手伝いは助かるので5円くらいのプラスαはいいか、

という気持ちになり「いいよ、55円ね」と返答。

「おかーさん、おれねえ、すごいことに気が付いたんだよ。

 5円が2回あるとなんと10円になるんだよ!!」

そうね(笑)

こちらとしても「10円足して」と言われると

エ~ とちょっとためらうかもしれないけど、

「5円足して」と言われたら、まあいいよ、と言ってしまう(笑)

交渉上手だよな~。

こうやって世の中渡っていくのだな3番目よ、と思わされております。

 

で、5円ずつプラスしてもらっているうちに着々と千円越えして、

年内に2千円になりそうです♪ ガンバレ!