イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

合唱コンクール

長男、昨日は合唱コンクールでした。

本当はもっと前に開催の予定だったのですが、

臨時休校になったりしたので遅くなりました。

本来は土曜日の開催で保護者観覧OKだったのですが、

コロちゃん対策で保護者はNG、

生徒たちも学年ごとに総入れ替えだったとのことです。

 

あとでDVDが来るのかな~?とか思っていたら、

時代は変わった・・・・!

当日の午前中に撮った動画が、午後配信!!

びっくりでした。

 

私もパートから帰宅してじっくり見ていたら、

もう、イントロでピアノ流れただけでなんか涙腺崩壊。

当時を思い出したり、

なんか、曲の歌詞にやられたりと、

なんだか涙が止まらない!

合唱曲ってなんでこんなに泣かせるんだろうなあ・・・・

と思いながら画面上に長男を探すと・・・

??? これか?!

学ランの男子3名、セーラー服にまぎれ最前列!?

そう、まさかの「ソプラノ」に混じっていたのでした(笑)

これには涙が止まってウケた!!

長男、まだまだ声変わりもせずに非常に声が高いのであります。

 

13時下校で早々に帰宅した長男に「アルトじゃないの?(笑)」と聞いたら

「いや、ソプラノ歌えるから行けって(笑)」

そうかー逆に女子でもソプラノ出ないパターンあるからなー。

私も毎年アルトだった。地声低いから。

ちなみに、ソプラノ男子はほかのクラスにもけっこういたそうで、

声が高いからという理由のほかに

「アルトのハモりパートが全然できないから主旋律のソプラノ」

に行かされたパターンもあったとか。

 

余談ですが、私たちが中学生の頃は

男子は合唱コンクールに協力する子はごく少数で、

みんな照れくささもあって嫌々ながらやっていたのです。

クラスがまとまらなくて、本番間近だというのにクラスが空中分解寸前とか、

そういうのもよくある光景でした。

でも、いまの子たちはおりこう。

男子もしっかり歌ってる!

本番だから?と長男に聞いたら、いや、練習からみんな楽しくやってたよ、

とのことでした。

なんか、中学生も丸くなったな~~~というのが母ちゃんの感想です。

 

来年はリアルで聞きたいな♪