イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

期末テスト

長男、期末テストが返されたらしい。

それで、社会科は過去最高点取れたとのことで大喜び。

テスト前、ワークいっしょうけんめいやっていたもんねー。

弟たちがうるさい居間で、よく集中してやれるなーと母ちゃんは感心しておりました。

でも、詰めが甘い長男は

「あ!!! テスト範囲間違えてやってた!!!」

とか叫んでましたが。

 

で、やっぱりの数学が・・・(笑)

さらに、勉強してたはずの英語が・・・・(笑)

 

数学は教えられないけど、英語だったら教えられるよ~

ということで、

問題と答案もってこーーい!

 

英語って、多少は暗記みたいなところがあり、

he him his him

I my me mine

とかはほぼ暗記ですな。

これが全然できてなくて、

「これ、書いて覚えるしかないよ」

と指摘したのですが、

「書いたんだけどさー・・・」

と。

ヨコから酔っ払い父ちゃんがやってきて、

「おう、この母ちゃんはな、外国行っても誰とでも友達になっちゃうんだよ。

 たいしてしゃべれないくせに、どんどんしゃべるんだよ。

 英語はこの人に習えば塾いらねえから!!」

と・・・。ほめてんだかけなしてんだか。

 

テストでは、行き先の階を尋ねる会話の問題とか、

右へ曲がる、とか左へ曲がる、

とか、

レフトとライトを間違えてる・・・という

前に娘がやりましたね、レフトの守備行って~と言われてライトに走ってった、

という。

同じレベルですな(笑)

 

 

で、社会科はめっちゃよくできたので鼻高々で、

「おかあ、社会科の問題解いてみーよ!!」

と言われて、母もやらされる。

やってみたら案外できて、暫定80点。

現役には負けたけど、やっぱり得意科目の知識ってのは忘れないもんですね。

ちょっと楽しかったです。

 

それにしても、長男の得意科目と不得意科目が私と酷似していて、

長男の「数学ってハテナ」な気持ちがよ~~~くわかる。

このまま、数学ダメな人生を送っていくのだろうか?

数学ない高校行けば? いや、そんなのないか?

まあ、得意科目でどうにかカバーしておくれよ。

で、「俺の勉強方法は睡眠だからな!!」

と毎日やっぱり8時に寝る長男なのでした。