イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男、〇〇始めました。

長男。

冬休みに入り、友達から

「休み中、あそぼ~ぜ~♪」

と誘われたとのこと。

「おお!いいよ~♪」

と返事したあと

「・・・あ、おまえスマホないんだっけな」

と。

「あ、家の番号教えるよ!」

と言ったら

「いや、それはいいや・・・」

と断られてしまい、気分沈没で帰宅。

 

少し前には、こんなこともありました。

「明日10時に総合体育館のテニスコートな!」

と、部活の友達や先輩とコート予約して練習する約束をしていて、

10時に行った長男。

そしたら誰もいない。

どうも、先発隊がコート取りに行ってて、

でも予約がいっぱいですでに取れないということが判明し、

その時点で部活LINEで「コート取れない」

という連絡が回り、みんな来なかったということでした。

連絡が来なかった長男だけが現地に行き、

待っても誰も来なくて、仕方なく帰宅。

ああ・・・悲しすぎる。

つーか、誰か一人くらい家に伝えに来るとかさあ、

こんなことがあったから家の電話やっぱ聞いておこうか、

とかさあ、

そういうのないの? なんか世知辛いねえ~

などと父ちゃんと家で話していたのですが、

今の子はホントに電話ってしないらしい。

 

そんなこんなあって、

スマホが欲しい!と長男は主張してたのですが、

月額料金かかるものを持たせてやる気にはなれないし、

そういうものは外でバイトできるようになってから自分の稼ぎで持ちなさい、

という父ちゃんと私の一貫した主義のもと、

それでも、どうにか友達と連絡取る手段がほしい、

との長男の主張も無視はできないので、

両者、色々考えたり話し合ったりした結果、

『自宅のパソコンでLINEをつなぐならよい』

という結論に至りました。

 

前にもここで書いたかもですが、

私も、今このブログを書いているパソコンでのみLINEが使えます。

野球とテニスの全体連絡が受け取れないので、

Windows用をダウンロードして使用してます。

そうだよ、長男もパソコンでやればいいじゃん、と。

どのみちWi-Fiも居間でしかつながらず

Wi-Fiがアンテナを1個しか搭載してないから低性能 笑)

居間のPCでしか使えないけど、今あるものでできるじゃん。

 

それで、父ちゃんはLINEをやってないので

父ちゃんの携帯番号でアカウント取らせてもらえば?

と言ったら

「なんか、めんどくせーからやだ」

と父ちゃん(笑)

おいおい!!なんつー非協力的な親なんだ!!

さっきの話聞いてた?!

 

気を取り直して、家の固定電話の番号でアカウント取ることに。

さっそく操作してみたところ、

どうやらLINEアカウントは固定電話での新規登録は、

去年あたりまではPCのみでもできたらしいけれど、

現在は利用できないとのこと。

タブレット端末などでは可で、

つまりandroidなどが搭載されてないとだめだというのです。

ありゃー。

希望が見えていたのに再び撃沈の長男。

 

タブレットPCも家に一台あってもいいかな、

とかamazonで価格調査したりもしたけど、

いやいや、こんなのあったらぜったい弟たちに画面割られるよな、

とも思ったり。

(こないだ窓ガラスを割られてますからね~)

今現在、手元にあるものでどうにかしてみよう、

貧乏ごっこの極意は「ナイなら生み出す」だからな、

と水面下で調査。なんか方法あるだろ。

 

すると、見つけた!

すっげー裏技のやつ。

Windowsの中に、androidを搭載する、という裏技。

まあ、ちょっと海賊版的なやつなんですけどね。

どうせ古いWindows8だし、

壊れても全然惜しくないし(現に一度壊れて再生させた)、

やってみてダメならフルリセットすればいいや、と。

イメージとしては、PCの中にタブレット端末を埋め込むかんじ。

 

それで、いよいよその操作をしてみたところ・・・

できた! できたよ!!

Windowsなのにグーグルプレイのアプリが使える。

つまりこれって仮想タブレットPC。

こういうのあるんだね~。

そこからいよいよLINEアプリを取得し、

新規登録で固定電話を入力したら、

なんと固定電話にLINEから電話がかかってきて(笑)

自動音声で「コチラは、LINEです。認証番号は・・・」

と認証番号が流れてきました。

へえええ~~~。

それを画面に入力し、いざ登録完了。

そこからは仮想タブレットと、ごく普通のWindowsをつないで、

WindowsでLINEが開通し、ただの普通のPCが

「ピンコン!」

とLINEの通知音を立てた!

これには長男が歓喜(笑)

 

そんなわけで長男、LINEデビュー。

小学校からの友達で部活仲間のNがソッコーで家にやってきて、

仮想タブレットに表示されたQRコードを読み込み

長男と「お友達」に。

Nがそのあとテニス部ラインに招待してくれて、

無事に、部活の子たちと繋がれたそうです。

 

長男と交わした約束は2つ。

「トラブルになるようなことがあれば、即刻アカウント削除」

「でも、トラブルになりそうなあやしい雲行きのときは、言い出しづらいかもしれないけど相談してほしい」

長男いわく

「家の居間で、妹弟にガン見されながらLINEやってて、隠し事なんてほとんどできねえよ。あいつら全国放送だし」

だそうです(笑)

ちなみに、長男がはじめてグループに送信したLINEメッセージ。

 

「りねはじめました。」

 

冷やし中華かよッ(笑)

しかも変換できてねぇ!!!