イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

トイレ故障

水道代のお知らせを見たら、

「エッ?!なんかいつもより高いかも?!」

と気が付いた私。

えー。どっか漏水しているかな。

外は井戸水だし、家の中は市の水道が多い・・・

うーん、心当たりが・・・

と思っていて気が付きました。

トイレ!

 

そう。トイレのタンクが、なぜか

「ちょろちょろちょろ・・・」

と小さい音を立てていること多々。

夜中に起きてもちょろちょろ。

前に誰も流してないのに溜まるのに時間かかってる?

なんだろなー

と思っていたのです。

これだ!

と思って父ちゃんに話してみると、

さっそくトイレのタンクをあけて点検。

「ア、たぶんこれ」

と父ちゃんが指さした先にはポタリポタリ、よりは少し多めの

ほっそ~~~いいチョロチョロの水が。

ゴムホースのひび割れなのか、

パイプの劣化か?

と、トイレの水道のほうを閉めてチョロチョロを止めて見ると、

ちょっと見にはわからないほど少量ずつじわりじわりと水が減っていくではありませんか。

「あー、パイプじゃないな。排水するほうの部品がダメなんだな。

 漏水っていうより、勝手に少しずつ排水してんだろな。

 だからずっとタンクに水を溜めようとしてたわけだよ」

な~るほど。

パッキンならすぐに交換できるのでは?

と二人とも同じことを思いついて色々調べてみたものの、

どうやらそういう単純なところの故障じゃないらしく、

排水するほうの部品を交換する方法を調べてみるものの、

どうやら一度タンクを外したりして、素人には難しいらしい。

あーこりゃお手上げだ。

 

「トイレの交換工事って、俺でも出来んのかな」

と父ちゃん。

お!頼もしいね!!

「おれ、冬の間に植木の仕事がちょっとあいたらトイレのリフォームしたいと思ってたんだよな」

さすが父ちゃん!

去年は薪ストーブ、今年はトイレですねッ!?

う~んどれどれ・・・・と調べてみるものの、

やっぱり水回りだけあってそうそう単純ではないらしい。

そうなんだよなー。日曜大工って、水関係以外はけっこう簡単なんだけど、

水だけはホント、漏れたら大惨事なので甘く見ないほうがいい。

 

でも、ダメでもともとホームセンターに電話して

「トイレの本体って売ってますか?」

とたずねてみたところ、

「今、在庫は1台だけありますが便座がありません」

とな。

?! 便座がない?!

「はい、海外の工場がストップしてしまって、便座が来ないんですよ」

なんと!!

 

こないだFAXを買うときにもそんなこと言われたっけな。

海外から輸送できないから超品薄です、とかなんとか。

さらに、ガスファンヒーターを先日購入したのですが、

これも海外から部品が入ってこないので入荷待ちと言われました。

(入荷待ちの間はガス屋さんがレンタルのヒーターを貸してくれてた。)

 

便座がないのにトイレ買うわけにゃいかないよなぁ、

空気便座で太もも鍛えっか?

と父ちゃんと笑って、

どうすっかなあと話しておりました。

ふとひらめいて、隣の大工のおじちゃんに相談しに行った父ちゃん。

おじちゃんがすぐに、なじみの水道工事屋さんに電話してくれたものの、

「うちも今、在庫なしの入荷待ち」

との返答。

Oh,No~~

で、もう一軒にかけてくれたところ

「在庫1台だけありますよ。型が合えばいいんだけど・・・」

と。

基盤と、すでに空いてる床の穴とで、調整があるんだそうです。

それで大工のおじちゃんが測りに来てくれて

「ダイジョブだんべえ」

とお墨付きが出て、晴れて工事決定!

 

今日、工事に来てくれてます♪

 

しかしまあ、トイレの便座がないって・・・

日本企業、なんでもかんでも海外に頼りすぎだよね。

私たちも、ちょっと高くても日本製選んで買っていかないとダメなんだね、

と思わされたトイレの話でした。