イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2学期終業式

昨日で子どもたちは2学期が終了。

休校もあって、てんやわんやの2学期だったな~~~。

長男は帰宅してすぐ忍者のように素早い動作で私服に着替えて

これまた風のようにどこかへ遊びに行ってしまいました(笑)

 

小学生の二人は、すでに冬休みの宿題もほとんど終えてしまい、

冬休みワークに至っては娘は昨日のうちに完全終了。

えらいねー。こういうとこがえらい。

で、となりでちゅーたんもやってるな~えらいじゃん!

と思ったら答え丸写し(笑)。

「一個くらい間違えないとあやしいよ」と家族からツッコミあり。

まあ、取り組んでるだけえらいというところか。

 

娘とちゅーたんは、通常学級の通知表のほかに相談学級の通知表も1枚入っていて、

こちらはできるようになったこととまだ課題が残ることについて、

項目ごとに目当てと達成について文章で書かれております。

娘のほうは、前学期までできなかった「目を見て話を聞く」

ができるようになりました、と記載されてあり嬉しい気持ちになりました。

ちなみに以前はあまり自分から自分のことを話さなかったようなのですが、

雑談を自分からしたり、相談学級に来ている他学年の子とも、

自分から関わろうとしたりしています、とのことでした。

いいことだ~~~♪

ちゅーたんは「友達とのトラブルは一切ありませんでした」とのこと。

成長したな!

そういや一学期は鬼ごっこでケンカしたり、

友達の糊を壊したりで電話かかってきたっけな(笑)

家では毎日もっとすごい事件ばかりだからわすれちゃうよホントに。

 

思うに、小学校の通知表なんて全員こういうのでいいんじゃないかと思うんですよね。

各教科についてランク付けするなんてことしなくても十分なんじゃないかと。

できたこと、まだできていないことについて、

これこれこうでした、と書いてあれば十分でしょう。

どうしても中学受験に必要だということであれば、

6年生の3学期だけABCで評価すりゃいいんですよ。

 

さて、そういや長男は

「8期連続V」

で小5の1学期からずっと家庭科が最高評価だそうです(笑)

そういやこないだは調理実習の再現、

と言って豚肉の生姜焼き作ってくれました♡

f:id:sumire-chan:20211213173008j:plain

学校の成績いいより、料理できるほうがずっとモテるよ(笑)