イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

そろそろサンタが来るわね

昨夕は、パート先の発表会でした。

1歳児、初舞台がゆえに泣いちゃう子続出(笑)

私も一緒にステージ袖にあがっていましたが、

ずっと抱っこ対応でした。

子どもにしてみりゃ開いた幕の向こうにママやパパがいるなんて、

そりゃ想像もしていないもんねえ~びっくりするよ。

みんな「ママー!!」と泣いてました(笑)。

舞台終了後には、子どもたちにクリスマスプレゼントが配られ、

その頃には笑顔笑顔。

無事終わってほっとしました。

 

さて、わが家では10歳からはサンタ見習いになるという習慣があり、

ついに娘も裏事情を明かされて見習いに。

「謎がとけた・・・!」

と最初は衝撃を受けていましたが、

「これはじつは、画策する側のほうが楽しい」

という長男の言葉に途中で深く納得したらしく、

「たしかに、何がいいかを考える段階、どこに隠すのか、

 当日はどうやって動くのか考えると超わくわく!」

と気分が盛り上がった様子。

よかったよかった。

ちなみになぜ10歳かと言うと、だいたい3年生も過ぎると

「一体何者なのか」という詮索がすごいからです(笑)

あんまりしつこいと、弟たちも

「言われてみればそうだな・・・」

などという話になるので、

口封じのために見習いへと移行。

 

ちなみに長男からはすでに

「ヨネックスのシューズケースがほしい」

とのリクエストがあり、

「待ってるより、今使いたい」

とのことですでに開封、使用しております(笑)

中坊ともなると現実的。

つーかうちは無宗教だからクリスマス関係ないけどな!

さらに言えば、窓ガラスとか割ってるし今年はサンタ来ないかもな!

と中坊(笑)

それ、親のセリフですから~。

 

さあ、今年も残り2週間。

みなさんも健康に留意してラスト14日間駆け抜けてください♡