イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

前橋スクーリング無事終了

日曜日は再びの前橋スクーリング。

当日は今期いちばんの冷え込みでなんとも山のきれいなこと!!

いやあ景色のごちそう!!

寒い中朝早くから出てきて大変だったけど、

なんかその甲斐あったな~~という感じでした。

日光の山々は雪をかぶって、

向こうには秩父連山、

秩父の向こう側から顔を出すこれまた白い富士山。

目前には悠然とそびえる赤城山

さらにその奥にはギザギザ頭が特徴の妙義山

180度の大パノラマです。八ヶ岳に住んでいたころを思い出しました。

 

赤城山って、アイスのガリガリ君赤城乳業の赤城イメージしかなかったんだけど、

とってもきれいなのね。

尾根が長くひいていて、裾野が長く、

その後ろに山がないので単体の姿が非常に美しい。

ちなみに、群馬は「赤城おろし」という強い寒風が吹くのが有名です。

赤城おろしは別名「からっ風」。乾燥した冷たい風です。

大根などをこの風に当てて乾かして干し大根として売るそうですよ。

 

北関東に縁がない方のために説明しますと、

群馬は隣が長野県です。

境界に、軽井沢があります。

だから、けっこう寒いんですよ。

で、別の境界は新潟に接しているんであります。

温泉で有名な草津温泉群馬県ですよ~。

当日、よく晴れていたからこそのからっ風が吹きすさび、

非常に頬が冷たかったです。

 

さて、計2日で実験4つ、レポート4本で後日郵送・・・

となってましたが、

先週の分を頑張って仕上げてあり持参していたため、

当日のレポートはがむしゃらに時間内に仕上げて当日提出!!

我ながらよくやった。

やっぱり手書きが早いよ(笑)

だって、訂正も消しゴムで消して書けばいいんだもんね。

パソコンじゃまた印刷しなおしじゃん。紙もインクももったいない。

 

肩の荷が下りて、ほっとしたのもつかの間、

来週末にはまた水戸です。

これで、今学期のスクーリングはやっと終了。

卒業必須4単位のうち、3単位分もらえる予定。

年内、ネジ巻き直してがんばるぞ!

 

家で家事などいろいろやってくれた父ちゃんに、

現地でしか買えない酒をお土産に買って帰宅。

そうなんです、新潟が近いから、日本酒のラインナップが素晴らしい!!(笑)

やっぱ冬は鍋つつきながら日本酒だね~~。