イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

気温30度超えの運動会 2019

土曜日は気温30度超え。

ほんとに暑い運動会でした。

 

そうそう、カメラを新しくして、初の運動会なもんで

f:id:sumire-chan:20190525093545j:plain

撮影楽しすぎる!!

望遠が利くって素晴らしい!!

連写と望遠で撮りまくり。

ママ友の何人かに

「広報役員?学校のカメラ?」

と声をかけられました。

自前だよ~と答えたら、

「うちの子もお願い!!スマホじゃ望遠無理なの!!」

と(笑)

もちろん撮ってあげましたよ♪

 

連写で撮影すると長男の走るフォームの悪さが一目瞭然で、

それを見せながら本人に改善点を指摘したら

「足の遅いお母さんに言われたくない」

と反論されました(笑)。

はい、ごもっとも。

 

f:id:sumire-chan:20190525102913j:plain

娘、毎年恒例、因縁の対決。

ライバルとの小競り合い。(相手は男子)

惜しくも2位。

競技後に私に会ったら娘、

インコースから抜かれた!!ルール違反!!」

とめっちゃ怒ってました。

娘らしい一言。

 

f:id:sumire-chan:20190525125503j:plain

昼食後の鼓笛パレード。

ずっと前から希望してたカラーガード。

入場門前で何気なくカメラを向けたら、

声かけてないのに長男の友達たちがわらわら寄って来た(笑)

5年生にもなったら、きっと嫌がるだろうと思ったのに、

「とってとって♪」

と。

なんてかわいい子たちなんだ~。

パレードを見つめているとそれぞれの子どもたちの成長に感涙しそうになるので、

他の友達たちも熱心に写真に撮る私。

ああ、来年は6年生かあ~。

 

100人に満たない小学校の運動会だけど、

みんなよくまとまっていて、

親も先生もみんなの気持ちが同じ方向を向いているんですよね。

PTA&先生合同チーム綱引きで・・・

f:id:sumire-chan:20190525113051j:plain

子どもの団長着を借りて来てみんなを沸かせる先生(笑)

両チームともにわかチームなのに本気の円陣まで組んでいて、

超楽しそうでした。

大人がいっしょうけんめいやる姿を子どもに見せるって、

とってもいいことですよね。

「借り人競争」では、大人が本気になりすぎて転倒する人続出!!

私は救護テントのすぐそばで接待係でお茶入れてたんですが、

ケガ人多すぎて、お茶入れどころじゃなく手当て手伝いましたよ。

ひと段落しての保健の先生の一言。

「ここの小学校の、普段の一カ月分以上の仕事量!」

絆創膏もガーゼも飛ぶようになくなりました。

 

そしてそして紅白対抗リレー!

f:id:sumire-chan:20190525135029j:plain

娘は二位でバトンわたり、そのまま維持して二位でバトンタッチ。

よくがんばりました!

 

どの子たちも、ほんとにのびのびしていて、

アットホームないい学校だなあと改めて思った運動会。

まだまだ、末っ子卒業まで長いぞ~。