イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

食費節約!!!

なんだかちょこちょことお金が出て行く感たっぷりのこの連休。

仕事ばかりしているときは、全然財布あけずに済むのに・・・・。涙。

 

さて。

うどんが一回で800gなくなるわが家ですから、

当然、一番の出費は食費。

う~む。

どうにかならんか。

 

とおもってヒラメイタ!

おととい、たこ焼きを家でやったときに、

「まだあ~?」

「熱くてまだ食べられない!!」

などと、目の前での調理は食べるのにやたら時間がかかり、

そのおかげで満腹中枢が満たされたんであります。

これだ!!!ライブキッチン戦法!!

というわけで、メインは台所で調理するのをやめ、

ちゃぶ台の上のカセットコンロで調理することに(笑)

母ちゃんもずっと台所に立たなくて済むし、

何より鍋将軍が輝くし(←父ちゃんのことです)、

子どもも喜ぶ!

カセットコンロの上にいつものフライパンを乗せ、

いつもの鶏肉をじゅうじゅう~。

なんだか豪華に見えるフシギ。

おー!!という子どもたちの歓声。

いつもと同じ量のお肉でも、満腹度が全然違ったらしく、

みんな「お腹いっぱ~い!」と言っていました。

戦略勝ちだぜ。

 

ちなみに、うちの子どもたちはこの休み中に

料理のお手伝いもかなり上手になりました♪

f:id:sumire-chan:20190427143252j:plain